人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よせられた情報

●Togetter より (そのまま貼っています、リンク先をご覧になる場合は実際に下記のサイトに)

http://togetter.com/li/151996

子供さんの給食の野菜や牛乳の放射能が心配で、学校に対してアクションを起こそうか悩んでいるお母さんは是非この資料をご参照ください。放射線と給食に関する法律的な考察がまとめられています。ご参考に。 http://t.co/r5eTkW9 #genpatsu #nuclearJP.返信する RTする ふぁぼる .
tautautau1976 2011/06/12 22:26:46 ..... ..

『クレヨンハウス、東北・関東圏のものは基本的に発注しないと発表 放射能の感受性の高い世代への影響を考慮』 http://t.co/W6LMNXk 有難い配慮!長い目で見れば生産者にだって良い事だと思う。「あの時汚染野菜売った」と言われ続け、そう思い続けるのは辛い。 #osen.返信する RTする ふぁぼる .
Ukoh_rain 2011/06/13 01:11:29 ..... ..

移行係数 http://p.tl/6_uj 0.011(0.00047~0.13)→最大16Bq/Kgほど QT @oyasumipokke 海老名125Bq/Kg

じゃがいもを作ったら何Bq?RT 県内の・・土壌の放射性セシウムの調査結果を公表 http://p.tl/2WIg.返信する RTする ふぁぼる .
OrganicNewsClip 2011/06/13 08:32:05 ..... ..

野呂美加さんの講演会を文字おこしされた方のブログです> 『何としてでも被曝から子どもを守る。5/22 野呂美加さん講演から要約と抜粋、補足等』 http://t.co/S1vtGcs.返信する RTする ふぁぼる .
noly_shima 2011/06/13 09:44:58 ..... ..

「食品と放射能」の右側の日常食を選ぶと、過去に平均的な日本人がどれぐらいの内部被曝をしていたかがわかる。 http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food_in.返信する RTする ふぁぼる .
katukawa 2011/06/13 11:08:51 ..... ..

《拡散》みんな、この記事ぜったいに読んで欲しい。今起きていることが詳細に書かれている!これではっきりと分かった。RT飯田哲也氏のコメント で漠然とした不安が事実と気が付いた6/11(内容書き出し) http://t.co/TcZG2xt #genpatsu #minshutou.返信する RTする ふぁぼる .
doki_doki_panic 2011/06/13 15:59:07 ..... ..

おおまかな土壌検査は7,000円~(放射性ヨウ素・セシウム137のみ)アレルギー食品検査センターhttp://farlhousyanou.jimdo.com/ 荻窪小学校校庭から管理区域レベルの放射性物質が見つかった件は、こちらへの依頼だそうです #fuchu #tokyo.返信する RTする ふぁぼる .
utsumi_3 2011/06/14 22:22:18 ..... ..

経産省「脱原発1000円です」とお勘定。でもうち4月一所懸命節電したら8000円減ってばーちゃんビックリ(去年4月と比べ電力半減。4人1戸建)。意外と電気って高いから「節電すると1000円ぐらい軽く減る」。節電って面白い。毎月千円クリアする「脱原発の千円節電」流行らせよう.返信する RTする ふぁぼる .
maekitam 2011/06/15 08:03:51 ..... ..

原発やめますか、続けますか史上空前の大アンケート一流企業トップ100人、有識者50人に聞く http://t.co/7V1Suc8.返信する RTする ふぁぼる .
888earth 2011/06/15 08:17:17 ..... ..

そんなに広がってるんですか?!RT @namiheichan0115

スイス保健局も神奈川県を放射能汚染がとくにひどい可能性のある地域に指定。これにより輸入制限対象地域は、福島、群馬、茨城、栃木、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉、神奈川。.返信する RTする ふぁぼる .
ytsuji2001 2011/06/15 08:57:30 ..... ..

『食卓にあがった死の肺』(講談社)は一家に1冊置いてほしい本。この中のチェルノブイリのときのオーストリア政府のデータによれば、人間が被曝するさまざまな経路は、80%は食べもの(乳製品36%、植物・野菜26%、肉16%)、吸入5%、地表からのガンマ線15%、飲料1%以下、魚0....返信する RTする ふぁぼる .
neechan8 2011/06/15 10:09:09 ..... ..

女はこの体で、血と肉で子供を産み育てる。そんな私たちが「恐い」と感じ、子供に関わらせたく無い、と言うるものを取り除けない男どもは要らん。お前らの守るもんはなんだ?と言いたい。RT @marujunkororin:....返信する RTする ふぁぼる .
ikusisi 2011/06/15 11:32:42 ..... ..

@KinositaKouta @yu_miri_0622 @musikusa

きのこの菌床ですが、米糠を使うと聞きます。米の場合、放射性物質は胚に多く集まるため、今年の収穫分以降の米の米糠は注意が必要かもしれません。ですので残念ですが菌床も疑う必要があるかもしれません。.返信する RTする ふぁぼる .
utsumi_3 2011/06/15 20:31:07 ..... ..

必見ですね@Ani2525:

拡散 放射能汚染食物を避けて食品を買う為に必要なツールやサイトについて http://t.co/hKuGxhA”.返信する RTする ふぁぼる .
itoshunya 2011/06/15 21:40:11 ..... ..

セシウム汚染土壌で栽培したナタネはKg当り570Bqのセシウムを吸収。しかしナタネ油には含有ゼロ。これをバイオディーゼルとしてトラックの燃料に使う。ウクライナ・ナロジチの実験では「軽油と全く差がなかった」と。植物体の残りカスはゼオライトで95%以上が吸着可能。.返信する RTする ふぁぼる .
310kakizawa 2011/06/15 22:58:22 ..... ..

【議員エネシフ206名!①】菅総理に出した「再生可能エネルギー促進法の早期成立を求める提言」にサインした議員は260名!みんな自分の地元選出の議員さんチェックして!声かけて!自民党少ないけどこれからなのかな http://t.co/E2WsXqL.返信する RTする ふぁぼる .
maekitam 2011/06/15 23:53:23 ..... ..

これを読んでください。「広瀬隆より、反原発運動について」 http://t.co/TLSLXOh.返信する RTする ふぁぼる .
shindo2000 2011/06/16 02:24:19 ..... ..

SPEEDI百数十億が夢の跡/測るなら知らせてほしい放射線/見せぬなら自分で測ろう放射線/楽天のトップにガイガーシュールだね/ガイガーを買ったポイントでマスク買う/様子見をとっくに越してるこのレベル/つぶやいて世の中変わるわけじゃない/つぶやいて連帯できるこれデカイ…おやすみだよ.返信する RTする ふぁぼる .
monjukun 2011/06/16 02:49:38 ..... ..

特ダネ、流山市内で放射線を計測。同じ敷地内でも線量が二倍近く跳ね上がる場所がある。それはもう、ほんとに狭い範囲。私のいるところと、向き合ってる貴方のいるところの線量が違う、くらいの。だ、か、ら!子どもが遊ぶ場所や学校ではモニタリングポストに頼らず、各々計測をするべきなのだ。.返信する RTする ふぁぼる .
roarmihoko 2011/06/16 08:49:08 ..... ..

そして名言の宝庫。昨日エネシフジャパンみてみて @masason: 熱く語りました。 http://bit.ly/jWXrT9 #energyjp #eneshif http://ustre.am/:12AwV http://ustre.am/:12AwY 資料.返信する RTする ふぁぼる .
maekitam 2011/06/16 08:53:56 ..... ..

内部被爆についてなんで計算しないんだろうとテレビ見てて思っていたら、武田教授が計算し直してくれた。横浜は微妙だ。http://takedanet.com/2011/06/post_a199.html.返信する RTする ふぁぼる .
yaadao 2011/06/16 09:58:15 ..... ..

160bqの放射性ヨウ素、セシウム134、137を含む食品を各200g、100g、100gずつ180食として、0.12672mSv+0.05472mSv+0.03744mSv 計0.21888mSv。学校給食がコンビニ弁当並み汚染なら。http://bit.ly/kCzFpp.返信する RTする ふぁぼる .
basilsauce 2011/06/16 10:10:56 ..... ..

学校給食が週刊金曜日記者の調べたコンビニ弁当並みの汚染だと仮定して、年間180回あまり食べ続けると0.2mSv超の被曝になるとするならば、これを毎日お弁当にすれば年間で0.2mSv超の被曝の節約になるわけか。.返信する RTする ふぁぼる .
basilsauce 2011/06/16 10:19:30 ..... ..

日本人は世界一遺伝子組み換え食品を食べる国民。果糖液糖などの異果糖の原料、畜産の飼料はほとんどすべて遺伝子組み換え。でも、それは表示の義務なし。アメリカでは、遺伝子組み換えによる健康被害や生態系の破壊を指摘する科学者は大学解雇という実態。生物多様性だけでなく知の多様性の危機。.返信する RTする ふぁぼる .
chiyorin_com 2011/06/16 11:23:10 ..... ..

横浜市が、給食食材の抜き打ち放射線検査の実施を開始。データは翌日にホームページに公開する。食べた後では遅いけれど、被曝隠蔽食材の給食混入には一定の安全装置に成り得るか。毎年NGO博覧会を実施の文化都市横浜。「文化を守る」「未来の命を守る」の同根の行政理念が息づいている。 #TBS.返信する RTする ふぁぼる .24hitomi 2011/06/16 11:43:00 .....




                          

原発から60km人口29万福島市内が危ない
異常な量の放射性物質を検出
スクープ 緊急調査で判明

2011年06月21日(火) 週刊現代


園児が保育園に通うために、普通に歩いて通る道の脇に、基準値の9倍を超えるこのホットスポットがある。もちろん、この事実は氷山の一角にすぎない。そらまめ保育園もこの剣道場も、福島市街の何の変哲もない住宅地にある。

 福島市内の他の多くのエリアが、同じ状況に晒されている。それはもはや疑いようのない事実だ。グリーンピースが「福島市を特別管理地域に指定して、汚染度の高い場所を除染する」よう政府に求めてから、もう2ヵ月になる。その間、国会では政治家が政争を繰り広げるばかりで、福島市内のホットスポットは議論の俎上に上がることすらなかった。

 一行は園内へ。実は5月6日、グリーンピースは園内の線量を測定している。その時は、園庭にあるブランコの木製椅子部分が27・27マイクロシーベルトだった。もっとも高かったのは園の裏側に積んであった枯れ葉で、なんと90・90マイクロシーベルト。門間貞子園長が語る。

「震災後、園児数は23名から9名に激減しました。ショックだったのは、『土が危ないからビル内の保育園に移ります』と言われたことでした。土や草に戯れ育つのが子供です。そのためにこれまで、天然の遊具を使ってきたのに・・・。5月14日に地域の住民らの助けを受け、汚染された表土を除去し、園内の一角に掘った穴に埋めました。困ったのはやはり雨どいの下で、いくら掘っても線量が高いのです。土を入れ替えた結果、表土の線量は5月15日時点で9・09から0・39まで下がりました」

 土の入れ替えが終わり、自宅待機していた子供たちも少し戻ってきた。が、除染をしても問題は残る。

「ひとつは遊具。高圧洗浄機で除染しても数値は3割から5割しか下がらない。ほとんどの遊具を取り外し、園内に保管したままです。取り除いた表土もビニールシートをかけて保管していますが、どう処理するのか見当もつかない。汚染された物質をいつまで園内に置いておくのか。国は早く対処法を示してほしい。不安と緊張の中にいる現場の気持ちを、少しでもわかってほしいんです」

 そらまめ保育園に5歳の娘を預ける鈴木晃代さんもこう話す。

「『今一番ほしいものは線量計』というお母さんは多いですね。子供を放射線量の少ない地域に避難させるか、それともこのまま生活していくか、悩み続ける毎日です。国会の不毛なやり取りを見て、いずれにせよ自主避難しかないな、とは思っています」

 グリーンピースのトップであるクミ・ナイドゥ氏は調査を終え、厳しい表情でこう語った。

「いまフクシマは、親が住むのに世界で一番つらい場所かもしれない。誰もサポートしてくれない。子供に何もしてやれない。私の出身地、南アフリカもそうでしたが、子供に危険が迫った時、守ってやれないのは親として悲しく切ないことです。今日はその現実を目のあたりにしました」

 チェルノブイリでは、福島市内と同レベルの汚染地域はすべて避難区域に含まれていた。世界最悪の放射能汚染は、今この瞬間も、静かに進行している。


●もとの情報
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9034?page=5


(※この保育園の園長は、私の日本での養成コース時代のクラスメイトでした)






                         

子供の年間被ばく限度…川口市が独自の規制値 

 埼玉県川口市は20日、子供の放射線の年間被ばく限度を1.64ミリシーベルトとする独自の暫定規制値を発表した。国際放射線防護委員会が示す人工被ばくの年間限度1ミリシーベルトに、大地からの国内平均値0.34ミリシーベルトと宇宙からの平均値0.30ミリシーベルトを加えた値。自治体では全国初とみられるという。

 市によると、屋外で8時間活動するとの前提で換算した場合、規制値は1時間当たり0.31マイクロシーベルトにあたる。7月中旬以降、市内10カ所で週1度測定し規制値を超えた場合、周辺の保育所、幼稚園、小中学校で屋外活動を1日3時間以内に制限する。市はこれまでに2回、この10カ所で測定。最大値は1時間当たり0.16マイクロシーベルトだった。

 保護者から「放射線量が高くなった場合、子供をどう行動させればよいのか」などの問い合わせがあったために規制値を設定。会見した岡村幸四郎市長は「他の自治体に混乱が起きないか」との質問に、「ばらばらの値ではいけない。本来は国が基準を示すべきだ」と説明した。【鴇沢哲雄】

毎日新聞 2011年6月20日


●もとの記事
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110621k0000m040064000c.html
by silverfountain | 2011-06-22 22:46 | 放射能被ばく予防&ケア
<< 広瀬 隆さんが魂を込めて語った講演録 鎌仲ひとみ 『ミツバチの羽音と... >>