広河隆一:チェルノブイリ25年と福島第一原発事故

寄せられました:




とにかく、とにかく、避難してくださ~い!!
福島の子どもたち、若い女性、妊婦さん!!!

もう遅いけど、でもでも、なんとか今からでもできることを!!!




2011年7月5日

ひさの








友人より:

::::::::::::::


先日鎌倉の方から頂いた鎌倉便りを共有させて下さい。
大船や戸塚方面 の方がいたらお知らせ下さい。

●7月25日月曜夕方5時ごろから「イマジン原発のない未来パレード」 があります。
いつも週末の日中だと気持があってもこれまで仕事で参加できなかった商店主の方がたから
平日が出やすいという希望があって平日の夕方が企画されました。

で、せっかく夕方にやるならということで行灯をつくって行灯行列にし ようということになりました。
今日試作をつくったのですが竹と和紙でとても素敵なものができました。
和紙に子供も大人も好きに文字や絵をかいてもらってもちよろうという ことです。
7月に何度かワークショップ形式で絵をかいて貼るところをやるということですがもしワークショップでられなくても言っていただければ骨組みと紙とあずかってきますので作って当日参加したい方はおしらせください。
材料費として200円です。

もちろんパレード自体は手ぶらでも自分のすきなものもちよりでも参加 は何でも歓迎です。今回は夕方ということもあり、声をあげながらというよりも鎮魂の気持ちで静かに歩こうね、ということのようです。


●7月12日にはかまくら生涯学習センターで「ミツバチの羽音と地球の回転」がが上映されます。

http://www.enopo.jp/event/details/181-in.html

数十年間原発誘致を拒否してきた祝島のこととスエーデンのエネルギー についての取り組みから原発とエネルギーについて考える映画です。

●8月6日には鎌倉でパレード、これも暑いので夕方近くになると思います。

●8月9日は他地域と連携して同時多発的に国会を取り囲もうという動きがあるようです。

●9月17日から19日にかけては全国的にまた声をあげようとしているようです。

http://sayonara-nukes.org/

原発関係ではないけど7月30日、市民による由比ガ浜線香花火大会もありますよ。
これも楽しみ。

●8月11日にも何か講演が企画されているようですが情報が入ったら、また。


C.O.



・・・・・・・・・・・・・・

由比ガ浜線香花火大会!
面白そう ♪
[PR]
by silverfountain | 2011-07-05 04:51 | 再生・サステイナビリティ
<< 野呂美加さん講演、映画『ミツバ... 八王子市でも、親たちが動いた結... >>