5万人を超えて結局6万人もの人が集ったみたいです!

d0231842_4442151.jpg
「さようなら原発5万人集会」に集まった大勢の人たち=東京都新宿区で2011年9月19日、本社ヘリから梅田麻衣子撮影 http://mainichi.jp/select/today/news/20110920k0000m040033000c.html


私の友人も何人か参加しました。
下記の動画を見ましたが、印象に残っているのは、山本太郎さんの、「今、必要なのは、私たちひとりひとりが具体的な行動をとること。代議士のところに言って、この事態をどうしたいと思っているのか実際に問いただすことをしよう」という主旨の言葉です。

福島から何台もバスを連ねてやってきたという、<ハイロアクション福島原発40年実行委員会>の武藤類子さんのスピーチも胸を刺します。

http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919video/

46分ちょっとの動画の中で発言しているのは、

鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、 落合恵子さん
澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)
山本太郎さん、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)


いつも情報を寄せてくださっているT.H.さんも
「時間のない方も、武藤類子さんのスピーチ(36:30〜)は是非ご覧ください。」

とのことです。




9.19 さようなら原発集会(2ヶ国語放送)
Farewell to Nuclear Power Plants
2011.9.19 Tokyo

http://www.youtube.com/uniontube55?
Labour-Net TV の現場中継です。めずらしい2ヶ国語放送です。

[PR]
by silverfountain | 2011-09-21 04:58 | <原子力発電>を問う
<< 宮城にボランティアに行ってきた... 私たちは未だに海外の番組でしか... >>