セシウム、ストロンチウムに立ち向かう食品たち


http://cookpad.com/diary/1860224
牛乳・卵の代わりに、カルシウム・カリウム・たんぱく質豊富で低カロリーな食材を使って、しかも、すぐ作れるものだけを集めてみました。



【カルシウムを多く含む食品一覧表】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html
・高野豆腐1個には牛乳1杯分のカルシウムが含まれている。
・きな粉や黒砂糖も100gあたりのカルシウム含有量は牛乳の2倍。
・ゴマはカルシウムの他、抗酸化作用のあるビタミン・ミネラルも豊富。


【カリウムを多く含む食品一覧表】
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
・黒糖は100gあたりカリウムを1100g含有。きな粉も1900gと高カリウム。
・果物・アボカド・あずき・バナナ・コーヒーもカリウム豊富。
・お麩は高たんぱく質・低カロリーの代表的食品。粉末にしてパン粉の代わりにすると
栄養満点!

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by silverfountain | 2011-10-22 04:46 | 放射能被ばく予防&ケア
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