英BBC の2012年2月23日放送の FUKUSHIMA

寄せられました:

Youtubeリンク:
BBC This World 2012  
Inside the Meltdown


転載
EX-SKF-JP より
BBCドキュメンタリー「メルトダウンの内側(Inside the Meltdown)」
Posted: 27 Feb 2012 09:51 PM PST

2012年2月23日に放送された英BBCのドキュメンタリーは、福島第1原発事故の初期のビデオが使われています。

管首相をやたらに持ち上げているのはいまいましい限りですが、事故初期のビデオなど見る機会はめったにないので、必見。(但し、英テレグラフ紙の評は、どこまでが当時のビデオでどこまでがドキュメンタリー用に新たに制作したのか、はっきりしない、とは言っています。)

私が驚いたのは、東京消防庁の隊員がホースをつなげて放水を行う作業をしている様子。そういえば消防車で放水していたなあ、とは覚えていますが、ホースを必死につなげていたのが真っ暗な夜で、しかも空間線量毎時100ミリシーベルトの環境で1時間かけてつないでいた、などとは知りませんでした。

全部の長さは約1時間。このリンクがいつまで持つかは不明ですが、画像だけでもご覧ください。日本人へのインタビューは吹き替えではなく字幕なので、何を言っているのかはちゃんと分かります。フルスクリーンがお勧め。

しかし驚いた。BBCは津波が引いた直後の原発を上空から撮影したビデオまで持っている。どこから手に入れたのだろう?

[PR]
by silverfountain | 2012-02-29 07:32 | <原子力発電>を問う
<< 観てください! <調布映画祭>で 『 未来の食... >>