カテゴリ:精神・心への栄養( 63 )

佐渡の暮らしに今も残る日本の伝統

生田緑地 <日本民家園> 

民具製作技術保存会設立40周年記念講演会

『第3回 佐渡の女性の暮らし-裂織りや刺子の仕事着の製作技術と伝承-』

仕事着の製作技術を通して、佐渡の暮らしに今も残る日本の伝統を見ていきます。


日時: 2013年11月10日(日) 13時30分~15時30分
定員: 60名、当日先着順
料金: 無料
講師: 柳平則子(元相川郷土博物館館長)
会場: 生田緑地東口ビジターセンター2階交流スペース



nihonminkaen.jp


*******

今日、午前中はコーラスの練習、午後から出かけてきます。
[PR]
by silverfountain | 2013-11-10 04:55 | 精神・心への栄養

The Lifestyle Museum を久しぶりに聴きました ♪

d0231842_13474919.jpg

放送Podcast 7月分

2013年07月19日 ON AIR
ハービー山口さん
Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.274

7/19のゲストは写真家のハービー山口さんです。
大学卒業後10年間をロンドンの若きアーティストたちと過ごした日々を経て、プロの写真家へ。東日本大震災後、東北を撮り続ける意味とは?写真に写る「希望」に迫ります。



放送Podcast 6月分
[PR]
by silverfountain | 2013-08-06 13:50 | 精神・心への栄養

NHK プロフェッショナルに染織家・志村ふくみさんが出ます

d0231842_6251981.jpgいのちの色で、糸を染める
染織家・志村ふくみ


京都・嵯峨野に工房を構える染織家・志村ふくみ。市井の人々の着物だった紬織を芸術の域にまで高めたとして人間国宝に認定されている。「植物の命をいただいて色にする」と語る志村は、自然の中にある草木から抽出した色のみで絹糸を染め、科学染料は一切用いない。
88歳になった今も野山に分け入って野草を摘み、新たな色彩を求めて染め場に立ち続けている。春、梅や桜が満開の嵯峨野を舞台に、染織にその生涯を捧(ささ)げ、そしてなお新たな挑戦を続ける88歳の職人の流儀に迫る。



2013年5月27日〔月)夜10:00『プロフェッショナル 仕事の流儀』
こちらで予告 movie も見られます www.nhk.or.jp/professional/schedule
[PR]
by silverfountain | 2013-05-23 06:30 | 精神・心への栄養

ピーター・バラカン ラジオ東京FM ライフスタイル ミュージアム 


バラカンさんは、メディアに出てくる知識人の中、知的で、ユーモアがあり、ひょうひょうと振舞っているけれどモラル的に熱い人。私がもっとも信頼していて大好きな 4 人のうちの一人です。音楽センスも抜群 ♪♪♪

☆ピーター・バラカン
☆天野祐吉
☆みうらじゅん
☆池内紀


********

d0231842_715149.jpg


本放送は、毎週金曜日の 18:30~19:00 ですが、ありがたいことにポッドキャストで聴けます ♪2008 年から始まって 今、No.248 まできてるので、聴き応えがあります。私もまだ、7個くらいしか聴いていませんが。。。
(田原総一朗が東京12チャンネルにいた時に製作した山下洋輔の番組逸話に笑いました)


ヘッドホンマークのところをクリックすると、聴けます。
http://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/podcast.xml

下記の方がいまのところ面白かったです。

●上杉隆 
●みうらじゅん
●佐々木芽生 『 ハーブとドロシー 』 クラウド・ファンディングで製作した、もうすぐ公開されるドキュメンタリー映画監督
●ロバート・キャンベル 


d0231842_7323969.jpg●番組パーソナリティでもあるピーター・バラカンさん!
この1月に「猿はマンキ お金はマニ」という衝撃的なタイトルの本を出版したそうなんですが・・・、
衝撃的なのは「日本人の英語の発音です!」と指摘するバラカンさん。
今回はそんなバラカン先生に30分でわかる「外国人に通じる発音」を伝授していただきます!


バラカンさんが是正したい 日本人のカタカナ発音の音声が聴けます ↓
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/monkey/



教育問題に興味があったらなおさら 聴くべし ♪      ↓

●田原総一朗さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM__vol.132
‎2010‎年‎10‎月‎15‎日、‏‎19:00:00
今回のゲストはジャーナリストの田原総一朗さんです。
1934年彦根市生まれ。テレビ東京を経て、1977年フリーに。
『朝まで生テレビ!』『サンデープロジェクト』で
テレビジャーナリズムの新しい地平を拓き、ギャラクシー35周年記念賞を受賞しました。

今日は、最新刊「デジタル教育は日本を滅ぼす」を中心に、教育問題に関して伺っていきます。

●藤原和博さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.206
‎2012‎年‎3‎月‎30‎日、‏‎19:00:00
3月30日のゲストは、藤原和博さんです。
リクルートを経て、2003年より5年間、都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長。
様々な社会人の講義を聞いて世の中について学習する『よのなか科』を創設します。
去年発売した本「坂の上の坂」が大きな話題になっています。



会社人間で、固定観念にしばられている方 必聴  ↓

2013‎年‎1‎月‎18‎日、‏‎19:00:00
1月18日のゲストは、安藤美冬さん。33歳です。
安藤さんの、ソーシャルメディアでの発信を駆使し、一切の営業活動をすることなく、多種多様な仕事を手がける独自のノマドワークスタイルが注目を浴びています。
今夜はその働き方をじっくりと聞かせていただきましょう。
[PR]
by silverfountain | 2013-01-22 07:50 | 精神・心への栄養

アートの力、音楽の力で私たちも自分を養おう ♪♪♪

教職員の生涯設計 2009 夏
♪ 音楽評論家・作詞家 湯川れい子 『父への感謝状』 より抜粋

「あのビートルズのジョン・レノン、「人間の感性が発達するプロセスは実にデリケートだから、暴力的なファミコンやゲームをやらせてはいけないし、テレビも一人では絶対に見せないように。そして人や動物、アニメのキャラクターなどが傷ついたシーンでは、ああ、痛い痛い!可哀想に…と、一緒に見ている大人が騒いで欲しい」と語ったことに共感。
「えっ?俺がいちいち騒ぐのかよ~」と当惑する義父に頼み込んで、子どものテレビには面倒でも付き合って頂いたのだった。

お陰さまで、息子は気が弱いところもあるけれど、老人や弱い小さな命には、ことのほか優しく、責任感も強い。披露宴のスピーチで、私は義父への、そんな感謝の言葉を述べさせて頂いたのだった。
 

子どもの養育は、「母親が妊娠する20年以上前から始まっている」と言われるが、その母がどんな子ども時代を送ったか。何を、どう食べて大きくなったか。育児について、どんな「すり込み」をされて育ったかが、とても重要だと思うのだが、どうだろうか。
 

相続税が高いために、三世代同居などは夢となり、産まれると同時に母親の声やぬくもり、心臓の音から切り離されて、新生児室に連れていかれる出産環境や、子守歌を歌って貰うこともない、劣悪な保育状況が、今の日本人を育ててしまったのだと私は思う。」







********
山本太郎さんの応援の本気ぶりをみて、湯川さんに改めて感銘(彼女、今年前半の脱原発世界会議にも舞台に立って訴えていました)を受け、調べていたら見つかった文章です。忌野清志郎さんといい、ジョン・レノンといい、やはり命や人間について深いところからの叫びを歌にしたミュージシャン(アーティスト)の言葉には説得力があります☆

d0231842_17142873.jpg




********
湯川さんこういう方のCD にもコメントを書かれていました ♪


********
d0231842_17173091.jpgどんどん別の方向に派生していってすみません。湯川さんのツイートによると、去年の1月にジャニス・イアンが来日。音楽に恋 ♪、といえば、私の20代前半の音楽への恋を思い出しました。(そういう意味での恋人はたくさんいたのですが、彼女はそのうちの一人・・・)
Love is Blind

Will You Dance ?
[PR]
by silverfountain | 2012-12-27 15:51 | 精神・心への栄養

12月2日(日)東京ロシア語学院バザーのアトラクションで歌います ♪

2012年 東京ロシア語学院 学院祭  二日目 

d0231842_9162867.png12月2日(日)
演目
11:00~

♪♪♪ ユーラシアコーラス ♪♪♪                
         
 ↑ 私が所属しているグループ 


曲目

オイ マロース 
Ой,  мороз,  мороз  ロシア民謡

このすげぇ寒さよ、凍えさせないでくれ、家ではやきもち妬きの別嬪のかみさんが心配して待ってるんだよぉ!と、帰りの雪道で酔っ払い親父が必死で馬ゾリを走らせます。

***ひさの注) ↑ はそのうち、ラテン風ギター伴奏で私がソロで歌いたいと思っている歌です。 クラシックギター版  ***



 Эх, дороги (エフ、ダローギ)  オシャーニン 曲、 ノヴィコフ 詞

やがて戦いは終わり、ドイツ軍を追ってヨーロッパ大陸を横切ったロシアの兵士たちの帰路に広がるのは焼け野原と廃墟の連なる道、そして、友が倒れた戦場。鉄路も車も不備な中、何ヶ月もかけて徒歩で帰国した者もいました。戦に疲れ、死んでいった地球上すべての人々へのレクイエムと思いうたいます。

*** ↑ は、先日のぎんのいずみ子ども園バザーの時にも、女性三部6人で合唱した曲です ***



歌ってよ、あの歌を Ты  запой  мне  ту  песню  
G.スヴィリドフ 曲、 S.エセーニン 詩、大胡敏夫 訳

この歌は女声4部の合唱です。ロシアで最も愛されていた抒情詩人エセーニンの作品です。革命の現実に疲れ、恋に疲れ、若くして自死してしまう数ヶ月前に、酔いの中で(見かけは天使のような飲んべぇでした)懐かしいふるさとの秋の庭と昔お母さんが歌ってくれた歌を思い出します。


♪♪♪ 
歌ってよ あの歌を 昔 母が歌った
嘆かないさ やぶれた 夢
ぼくも 一緒に 歌うよ

歌ってくれ 妹 おまえも 好きだったね
秋の庭のしおり戸 ななかまどの落ち葉
こがね色のおさげに 麻のサラファン まとって
霧にぬれた 白樺 おまえのように みえた

酒と歌があるから ぼくは 辛くないさ
おまえは ふるさとの 窓にゆれる 白樺
窓にゆれる し ら か ば
♪♪♪


*** これは、ぎんのいずみコーラス、クッカブラでも来年のレパートリーに加わりました。
    18歳年上のダンサー、イサドラ・ダンカンとの2年間の恋、トルストイの孫娘とも結婚(5度目)などと、
    繊細な魂の持ち主ゆえの波乱万丈の人生、だからこそ詩が書けた(書かなければならなかった)
    エセーニン。死に方も壮絶で、自分の手首を切った血で告別の詩を書いた、という逸話も残っています。
    この歌を歌って彼をぐっと身近に感じることができました ***


d0231842_11321669.jpg
           紅葉したななかまど




ザマナイ Zaman-ai (時代よ)  T.ムハメドジャノフ曲 TOMOKO 訳詩

ローザ・リムバエワさんの歌声で
カザフの セミパラチンスク 核実験場 閉鎖運動 成功(1991)の後押しをした歌です。








♪♪♪♪♪♪♪
ユーラシアコーラスは、モスクワに長く生活し歌唱や指揮法を学ばれた河崎美智子先生の指導の下、ロシアのメロディや合唱大好き人間が集まって歌っているグループです。(日本ユーラシア)協会員であることもロシア語が読めることも必須ではないので、のんびり楽しく歌っている間に15年たってしまいました。月2回(第2、第4日曜午後1時半から)、ロシア語学院で練習しています。ぜひ一緒に歌いませんか?

連絡先 / 中山(日本ロシア語情報図書館) 0334298239
                                                           ♪♪♪♪♪♪♪




********

模擬店のご案内
ボルシチ、ペリメニ、ピロシキ、ブリニなど様々なロシア料理をご用意しています。
また、マツヤの「ロシアチョコレート」やパルクの「ロシア雑貨」の商品も並びます。皆様、どうぞ一階奥にある図書館にお立ち寄り下さい。

12月1日(土):午前11時~午後6時
12月2日(日):午前11時~午後5時

ユーラシア協会本部による冬のバザー

食品から民芸品などユーラシア物産品を多数用意しております。
•グルジアワイン・アルメニアブランデー
•ロシアビール・ロシアウォッカ
•黒パン・ジャム・蜂蜜・白樺樹液 
•黒パン・冷凍ペリメニ・ボルシチ・ビーツ
•マトリョーシカグッズ・チェブラーシカグッズ
•ロシア民芸品・琥珀アクセサリー・CD・DVD





お・ま・け ********

チェブラーシカより ♪ クロコダイル・ソング

[PR]
by silverfountain | 2012-11-22 20:10 | 精神・心への栄養

仙川プラザ・ギャラリーで、縄文の布素材―カラムシ紙の展示

吉田富久一企画「社会芸術/ウルスの泉」  

「農とアート」の社会性

2012年9月29日(土) ~ 2012年10月28日(日)
毎水曜日定休
10:00~18:30

ギャラリーでの展開
d0231842_173545.jpgd0231842_1734661.jpg縄文の布素材・カラムシ - 紙からの提案 古来より東国一円にはカラムシが自生し、ひとびとの生活と密着していたと想像される。地域では川崎市の地名に麻生区が残り、万葉集東歌と調布町(現調布市)の命名の由来がある。また、会津は近代まで小千谷上布の原料供給地であったが、高度経済成長後の産業構造の変化で、国内の繊維産業は衰退した。近頃、会津の昭和村ではカラムシを観光産業として復活、隣接する西会津町の国際芸術村でも注目し始めている。



今年6月、長谷川、滝澤、吉田でこの地を探訪した。

 滝澤 徹也 :カラムシで古代の紙漉き、カラムシ畑を移植
 長谷川 千賀子 :カラムシをまるごと和紙にパッケージ
 吉川 信雄 :デジタル形成した抽象画像を籾殻山に投影。虚実の意味を洞察する。


「四季・遊牧 -ツェルゲルの人々-」を映写
 里山研究庵Nomad(小貫雅男、伊藤恵子)の協力を得て、灰の平原にモンゴルのドキュメンタリー映像を映し出す。モンゴルに縄文を見出すことができるだろうか。


場所: 仙川プラザ・ギャラリー
090-8301-5811
pwd4tut2ev@me.point.ne.jp


プラザ・ギャラリー & 仙川アヴェニュー 中庭
  会場:〒182-0002 東京都調布市仙川町1-24-1
  TEL:03-3300-1010  FAX:03-3305-7491 
  E-MAIL:info@tokyoartmuseum


詳細は こちら


*******
d0231842_1752069.jpg
d0231842_1762696.jpg

からむし織りとは・・・

からむしは、イラクサ科に属する宿根草の植物で、苧麻(ちょま、からむし)、または青苧(あおそ)といい、一般的に畑で栽培するからむしの繊維を青苧と呼んでいます。
からむしを原料とする上布の生産地では、越後(越後上布・小千谷縮布)や宮古(宮古上布)、石垣(八重山上布)などがあり、昭和村は本州における唯一、上布原料の産地となっています。




福島県 昭和村 からむしの基礎知識










関連事業:

  ■「阿賀野RIVER龍神祭」:9月23日(日) 阿賀野川ふれあい広場/新潟市
     問合せ:TEL 025-387-1761  新潟市北地区公民館

  ■「里山アート展」:10月13日(土)~11月13日(火) 新潟県阿賀町豊実 
[PR]
by silverfountain | 2012-10-13 17:07 | 精神・心への栄養

バーナード・リーチ生誕125年記念展覧会

d0231842_11123051.jpg

<用の美とこころ 民藝展> 
9月19日~10月1日 横浜髙島屋







(後半は、デパートの宣伝ですが・・・)





NHK 日曜美術館サイトより
東と西を越えて バーナード・リーチが旅した日本
d0231842_1183130.jpg

20世紀を代表する陶芸家のひとり、イギリスのバーナード・リーチ。日本を愛し、日本に愛された男として知られている。 当時、時代の最先端を行く、柳宗悦、富本憲吉などとの出会いを通じて楽焼を体験し、感動を受けたリーチは、陶芸の道を歩むことを決意する。その後、十数回の来日で、日本中を旅して周ったリーチは、各地の窯で名もない陶工たちと寝食を共にしながら、作陶を続けた。日本伝統の技法だけでなく、人々の生活や、四季折々の自然を吸収しながら、イギリス人ならではの感性で独自の世界を確立した。“暮らしの中の美”をテーマに東洋と西洋の融合に挑んだリーチ。生誕125年を機に、その生涯をたどり、傑作の数々を堪能する。



d0231842_10402775.jpg



NHK 日曜美術館の再放送
東と西を越えて 
バーナード・リーチが旅した日本

923(日)夜8:00





d0231842_10315354.jpg
自分を投影しているかのような杖をついて歩く一人の老人の後姿







◆何年か前にルーシー・リィー展もありましたが、リーチは彼女や、私の大好きな河井寛治郎にも影響を与えていますね。

Google の画像検索サイト にもたくさん彼の作品の写真がありますが、NHK の番組中に出てきてとても気に入った、ピッチャーと、醤油入れが見当たりません。是非、再放送でご確認ください。

あと、私のテーマに丸々通じる農業が原点に据えられている、聖書からの<生命の樹>のモチーフも ↓
d0231842_112840.jpg
 
[PR]
by silverfountain | 2012-09-16 11:06 | 精神・心への栄養

子ども園は9月2日まで夏休みです

d0231842_15204852.jpg



Ring a-ring o' roses,
A pocketful of posies.
A-tishoo! A-tishoo!
We all fall down!


d0231842_1519350.jpg
d0231842_15194346.jpg
d0231842_15201293.gif
d0231842_15152037.jpg
d0231842_15182237.gif
d0231842_15184224.jpg

[PR]
by silverfountain | 2012-08-03 15:27 | 精神・心への栄養

矢野顕子 ♪ Love is 聖書コリント人の第一の手紙13章 より

d0231842_629306.jpg

愛は寛容であり、
愛は親切です。
また人をねたみません。
愛は自慢せず、
高慢になりません。

礼儀に反することをせず、
自分の利益を求めず、
怒らず、
人のした悪を思わず、
不正を喜ばずに
真理を喜びます。

すべてを我慢し、
すべてを信じ、
すべてを期待し、
すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません。






YouTube  ♪ 矢野顕子 「LOVE IS」



♪ ♪ ♪

LOVE IS LONG-SUFFERING AND KIND
LOVE IS NOT JEALOUS
IT DOES NOT BRAG,
DOES NOT GET PUFFED UP,
DOES NOT BEHAVE INDECENTLY,

*refrain
DOES NOT LOOK FOR
IT’S OWN INTERESTS,
DOES NOT BECOME PROVOKED.
IT DOES NOT KEEP ACCOUNT OF THE INJURY.
IT DOES NOT REJOICE OVER UNRIGHTEOUSNESS,
BUT REJOICES WITH THE TRUTH. *


IT BEARS ALL THINGS,
BELIEVES ALL THINGS,
HOPES ALL THINGS,
ENDURES ALL THINGS.

LOVE NEVER FAILS.


♪ ♪ ♪
[PR]
by silverfountain | 2012-08-03 15:20 | 精神・心への栄養