カテゴリ:再生・サステイナビリティ( 75 )

EM菌でベラルーシの子どもたちの放射能による症状が改善した例

d0231842_18192981.jpg

第40回 EM技術による放射能被曝対策


http://dndi.jp/19-higa/higa_40.php
[PR]
by silverfountain | 2011-07-24 18:20 | 再生・サステイナビリティ

それぞれの立場で頑張っている人たち

d0231842_2155655.gif


原発「止める時間あった」
楽器再生、コンサートで支援―坂本龍一さんインタビュー

2011年7月24日 15時35分  

 脱原発運動に取り組み、東日本大震災で被災した学校などの楽器修理や再購入補助を行う「こどもの音楽再生基金」を立ち上げた音楽家の坂本龍一さんが24日までに、時事通信の取材に応じ、「文明の脆弱(ぜいじゃく)さを実感した。原発事故を止められず悔しい」と語った。

 主な一問一答は次の通り。

―地震の光景を見て何を感じたか。

 自然の力への畏敬と人間の文明の脆弱さを実感した。ショックからなかなか立ち直れなかった。

―さまざまな支援活動に取り組んでいる。

 何とかできることをしたい。学校の音楽再生基金と震災後に支援のため作った新曲の収益寄付、林業振興を兼ねた木製仮設住宅提供が柱。チャリティーコンサートも開きたい。

―被災地を見て感じたことは。

 岩手県陸前高田市を訪れ、映像では分からない被害の広さに立ち尽くした。ニューヨークで見た9・11テロが二重写しになった。

―脱原発に取り組んできたが、事故は起きた。

 悲劇的な事故を自分の国が起こし本当に悔しい。この国に原発ができて40年以上、止める気になれば時間は十分あった。

―今後どうあるべきか。

 単純に何が大切かを考えれば、命と健康に勝るものはない。危ない原子力以外で発電できるならそうすべきだ。自然エネルギー普及の思いを多くの人に共有してもらうために引き続き取り組む。 





●もとの記事はこちら
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110724/Jiji_20110724X545.html




*******
イマドキ女子が農業変えます!

【山形ガールズ農場の挑戦】

 & 

 農業生産法人「山形ガールズ農場」は、無農薬野菜などを生産・加工、販売する国立ファーム(東京都国立市)の関連会社。社長の高橋菜穂子さん(30)が2009年4月に設立した。1人で立ち上げた農場には、現在10人の「ガールズ」が在籍し、約4.5ヘクタールの田畑を切り盛りする。

 同農場が取り扱うのは、野菜や果物、コメなど約30種類と実に多彩だ。そのどれもが、美容に関心の高い女性や、家族の健康を気遣う母親に安心して選んでほしいとの思いから、可能な限り無農薬・無化学肥料で育てられる。

 人気商品の「野菜BOX」は、白ナス、ミニパプリカ、ジャンボししとうなど、普通のスーパーではまずお目にかかれない、カラフルでユニークな野菜を一度に味わえる。魚を運ぶ「トロ箱」で作ることで、甘みとコクが増すという「トロ箱ミニトマト」は、アイコやチェリーゴールド、イエローミミなど、複数の種類を1パックにして、食べ比べを楽しめるよう工夫されている。


 「まずは手に取ってもらうことが何より大切」(高橋さん)と、思わず目を引くおしゃれなパッケージや商品名にもこだわりを見せる。そこには、流行に敏感でかわいいもの好きな「女子」ならではの遊び心が光る。






●もとの記事
http://www.jiji.com/jc/v4?id=2011ygfarm0002
[PR]
by silverfountain | 2011-07-24 18:04 | 再生・サステイナビリティ

武田教授、あちらこちらで大いに語る!

どのように向き合っていけばいいのか? 
放射能との生活

2011年7月19日 08時00分


d0231842_8525934.jpg3月12日15時36分、福島第1原発1号機の建屋で水素爆発が起きた。原子炉建屋が吹き飛び、作業員4人が負傷――。

 

                                  福島第1原子力発電所3号機
                                       (2011年3月16日撮影、出典:東京電力)

 
  「原発で何が起きたのか」「放射線の影響は大丈夫なのか」「政府や東電の情報を信じてもいいのか」。このような不安そして恐怖におびえた人も多いはずだ。

 未曽有の事故が起きた今、私たちはどのように生きていけばいいのだろうか。この問題について、民主党の原口一博議員と中部大学の武田邦彦教授が語り合った。



●「隠す」「ズルする」「独占する」

武田:巨大な原発の技術は、情報を公開しなければいけないと思っています。また政治的そして社会的にもきちんとしたシステムがないと、正しく運営されないと思う。

 もし今後も原発を動かし続けるのであれば、情報公開をきちんとしなければいけない。事実を重視し、それを分析する。そうでなければ原発を安全に保つことは難しいと思いますよ。

原口:ですね。

武田:日本はこれから新しい技術に挑戦しなければいけません。例えばリニアモーターカーなど。新たな技術がどんどん導入されていきますが、これまでのように「隠す」「ズルする」「独占する」という環境の中ではうまくやっていけませんよ。

 福島第1原発の事故では「隠す」「ズルする」「独占する」――すべて行ってきた。新しい技術を導入するときには「隠さない」「ズルしない」「独占しない」ことを徹底してやってもらいたいですね。

原口:その通りだと思います。また巨大な資本によって、巨大な広告料によって、フリーのジャーナリストを邪魔した証拠があります。大メディアが邪魔をね。

 情報統制するのは、政治の世界だけではなく、メディアも変わらなければいけない。国民が「知る」ことを怖がってはいけません。むしろ事実を知らないことに対し、恐怖を感じなければいけない。

武田:政治の自由も感じられないのですが、報道の自由も感じられませんでしたね。政治家がグラついていては、報道もグラついてしまうのでしょう。



●子どもたちには愛情を

武田:震度6以上の地震があれば「日本の原発は危ない」ということを再度認識していただきたいですね。もしもう一度原発事故が起きてしまうと、本当に日本はダメになってしまう。多くの人はどうしていいか分からない状態になると思うので、どうしても未然に防がなければいけない。

 すぐに原発を停止することはできません。現実的には。この原発で事故が起きたらどうすればいいのか、ということを国民に教えなければいけません。…
万が一、原発で事故が起きてもどうすれば被ばくせずにすむか、対策をとらなければいけない。

 福島第1原発が事故を起こしたとき、政府は近隣の住民にマスクを配って、風向きを教えて、逃げ方を教えるべきでした。しかしそれができなかった。これはとても残念なこと。

原口:その通りですね。

武田:福島県に住んでいるお母さんはとてもかわいそうです。例えば野菜は福島産ばかり。本当は、福島県に住む子どもこそ、放射性物質の入っていない野菜を届けて、食べさせてあげなければいけない。「みんなごめんね。今、ここの放射性物質は高いけど、野菜だけは新鮮なモノを食べてね」と言えるようにしてほしい。

 原発の事故は絶対に許されないこと。しかしこうして現実には起きてしまった。最悪の事態になってしまいましたが、少なくとも子どもたちには愛情を注いでほしいですね。そうした愛情があれば、お母さんやお父さんはなんとか前向きになれるかもしれません。

 しかし現状は、全く逆なんですよ。「我慢してくれ」「我慢してくれ」ばかり。こんなことばかり言っていても、現地の人は救われませんよ。

 福島県の人だけでなく、首都圏の人でも「いつ逃げようか」と考えている人はたくさんいます。いろんな問題が積み重なってきたので、不安でたまらないのでしょう。こうした問題をどのように解決すればいいのか。やはり政治しかないんですよ。

 経済活動も人の心が後ろ向きになってしまえば、うまく回っていきません。政治家には、この国の明るい未来を示してほしいですね。



●励ますこと、支え合うこと、共同すること

武田:人間には間違いをすることがあります。しかも何度もあります。しかし今回の原発事故は、ものすごく大きな間違いを起こしてしまった。大きな間違いであったがゆえに、いろんな問題が浮き彫りになりました。

 福島県で苦しんでいる人たちは、助けなければいけません。また原発事故をきっかけに不幸になった人にも手を差し伸べてあげなければいけません。

 日本社会の何が間違っていたのか。事故を受け、これからどうすればいいのか。特にこれから日本を背負っていく若い人たちには考えていただきたい。後ろ向きになってはいけないと思う。

 僕はよくこんなことを言っています。「日本政府は“日本人総家畜化計画”を進めている」と。誰かが言ったことを、言われたとおりにやる。こういう社会の行き詰まりを、今回の事故は示したのではないでしょうか。…
2度と同じ失敗を繰り返さないためにも、とにかく深く深くこの問題を考えていくことが大切だと思っています。

原口:僕は、真実と向き合う勇気を共有することが大切だと思っています。その真実はときにものすごく醜かったり、恐ろしかったりするでしょう。しかしそこと向き合う姿勢をもっていれば、乗り越えることもできる。もしその姿勢をなくせば、知らないうちに家畜になり、やがて屠殺場に行くことになるでしょう。

 とにかく共有することが大切です。励ますこと、支え合うこと、共同すること、この価値観がこれからは非常に大切になってくるでしょう。

 今の世の中は知識情報化社会。エネルギーの独占社会でもなければ、産業の独占社会でもありません。ネットワークで仕事をする時代なんです。横にいる人を大切にすれば、それが解決型の学びにもつながっていく。なので若い人には、ぜひ真実に向き合うことに恐れないでほしいですね。(終わり)



【土肥義則,Business Media 誠】







もとの記事はこちら
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20110719/Itmedia_makoto_20110719045.html






* * * * * * *
私の周りは比較的情報を集めている人が多いので、園にも私のところにも色々寄せられますが、園の保護者の方に聞くと、公立の小学校などでは、ほとんどの親たちが、あんな未曾有の出来事が起きた(起き続けている)のに、早くも何事もなかったかのように、給食の牛乳を飲ませること、プールで泳がせることに疑問さえもっていない人がほとんど。担任教師や校長に掛け合っても、のれんに腕押し、<お上からのお達し>的返答しか返ってこないと嘆いています。

一市民が個人レベルでとにかく事実を知ることです。何が起きているのかを認識することです。
やりすぎないように、適度に情報収集をし、できる限りの対策を立てることです。

このブログにはその材料となると思われる情報をたくさん載せていますので、お役立てください。


2011年7月20日
山本ひさの
[PR]
by silverfountain | 2011-07-20 09:02 | 再生・サステイナビリティ

武田邦彦教授の最新提案

<どう乗り切るか、毎日、迷っているお母さんに>



食品の汚染が広がってきました。


といっても、いつも北海道や九州の食材を求めることも難しいし、子供は守らなければならないし、財布はそれほど余裕はないし・・・と毎日、迷っているお母さんに、思い切ってアドバイスをします。


・・・前提・・・


1) 普通のお母さんができる範囲にする。つまり、


2) 政府や農業団体、流通はごまかすことが前提とする(危険サイドで計算する)。


3) スーパーに行っても野菜は地元のものしかないので、汚染されているのを承知で買う(思い切った前提ですが、現実を考えて)、


4) 魚は注意して日本海、北海道、九州などのものを選ぶが時々、間違って汚染された魚を買ってしまう(失敗あり)、


5) 牛肉はオーストラリア、豚肉はアメリカなどに限る。鶏肉はできるだけ買わない(肉だけは気をつける)、


6) 牛乳は時々、間違って汚染されたものを買ってしまう(失敗あり)、


7) 卵は売っているものを、選ばずに買う、


8) 米は去年のものか、今年なら、北海道、青森、秋田、新潟、西日本、外国のものしか買わない(産地を選べるから選ぶ)、


9) お茶は汚れていると言われる静岡茶を飲む、


10) 水は水道水を飲み、気にしない。


これなら現実的ではないかと思います。


それで被曝量を計算してみました。そうすると次のようになりました。

d0231842_7314838.jpg表にあるように、年間被曝量の予想値は2ミリシーベルト。1年1ミリの2倍ですが、来年からの2年間で取り戻すか、健康に留意して生活することを考えます。





私はこれでも今年を乗り切ることができると思います。


大丈夫!! 肉と米を気をつければ、政府にだまされても大丈夫。時々、失敗してもOK。


そのために、買うとき以外に必要なことが少しあります。


1) 野菜は地元産のものを買うけれど、よく洗い、5分の4は生で食べないで、ゆでたりして加工する。お湯は必ず捨てる。生で食べるときにはよく洗う。今年は生野菜は減らしてください。


2) 魚は煮魚を主とする。煮汁はすてる。計算では半分を煮魚としました。


3) 外部放射線は1時間に0.15マイクロのところに住み、家の中を除染する。ホットスポットにむやみに近寄らない。


4) 風の強い日はマスクをし、雨が降った日には家に帰ったら玄関先で靴と靴下を脱ぎ、ぬれティッシュで拭き取る。


5) (残念ですが)子供の運動を制限する。


をしてください。


これで、2ミリ。現実に子供たちを守ることができます。人間は5年間で調整できますし、子供も2年ぐらいの余裕がありますので、これで私は大丈夫と思います。


もちろん、魚を控え、牛乳の産地を選び、外部被爆を0.10のところに住めば、1年1ミリに入ります。


・・・・・・・・・


(感想)


今まで私は一貫して「1年1ミリ」という目標を言ってきました。


でも、現実に地元野菜しか買えない人もおられますし、どうせ政府や農業関係の団体、流通は今後もごまかします。


でも、ごまかされても大丈夫なようにこちらも作戦を考えたいと思いました。そして、日常生活では、なにからなにまで注意ができないので、肉とお米だけを注意することにしました。


肉とお米なら産地を選んだりすることが現実に可能だからです。少し不便ですが、今年は我慢してください。


また静岡のお茶はまだ汚れていますが、計算してみると0.004ミリですから、お茶はあまり気にしないでも良いようです。




(学校関係者にお願い)


給食を実施している学校関係者は、この計算のような計算をして、ご自分の学校に通っている子供たちが、現実にどのぐらいの被爆をしているか、学校給食は今のままで良いのか、子供の側にたって計算をしてください。
運動部の先生方も同じです。







(政府、自治体、学者の皆さん)


私が、


1) 福島、関東の平均空間線量、


2) 政府が公表している食品の暫定基準値、


3) 政府が公表している食品の摂取量、


4) 空間の放射性物質の濃度に呼吸量をかけたもの


を計算しますと、おおよそ1年間50ミリシーベルトを超えます。


「健康に影響がない」と言っておられますが、それは50ミリシーベルトでも大丈夫といっているのか、それとも、50ミリシーベルトに行かないのか、具体的な根拠を示して、計算結果を出してください。


日本人は自分で判断できるのですから、「大丈夫です」と言う代わりに数字を示してください。





(静岡のお茶の方へ)

静岡茶が汚染で騒がれたのは、国の暫定基準値があまりに甘いことや、消費者の立場で発表がおこなわれないことです。お茶の汚染は早く解消することにして、現在のお茶も問題がないことを、消費者の立場になって示せば、誤解は解けると思います。


正々堂々、放射性物質の量を測定をし、生茶にはベクレル表示と年間被爆予想値(3%以下になるから)を出して販売してください。


(平成23年7月17日 午後9時 執筆)





武田邦彦




もとの記事はこちら
http://takedanet.com/2011/07/post_a5f3.html
[PR]
by silverfountain | 2011-07-19 07:35 | 再生・サステイナビリティ

寄せられた Togetter 情報

もとのサイトはこちら
http://togetter.com/li/158802


●スーパー「ライフ」の店長さんに聞いたんだけど、やはり一時期、西日本の野菜を仕入れる努力はしてくれたらしい。しかし、時期的に産地が東日本に移っているので仕入れるのが難しいですと。高ければ売れないだろうから、お店としての努力の限界か。ただ、誠実な対応は好感度高い。.返信する RTする ふぁぼる .
GreatBritainB84 2011/07/02 10:22:02 ..... ...

●映画「食の未来(The Future of Food)」 1) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1030427  2) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1030475  全てが 電力会社の対応と 同じように観えるな….返信する RTする ふぁぼる .
kaji_G 2011/07/02 10:42:10 ..... ..

●拡散 @ufo_mama 拡散お願いします→PCからおねがいします!みんなの力で大きな声にしていきましょう!@chan705507【農水省が決定した放射性物質汚泥肥料を全国に流通させる新基準に反対する署名】http://t.co/4KTAZZR @shomeitv.返信する RTする ふぁぼる .
basilsauce 2011/07/02 14:07:18 ..... ..

●【投稿しよう】抗議メール殺到 知事の再稼動「前向き」に対して http://t.co/2ZjikN1 佐賀県庁に抗議メールが殺到しているとのこと。もっと殺到させよう。 佐賀県意見投稿ページhttp://t.co/l8qYHfi.返信する RTする ふぁぼる .
PeacePhilosophy 2011/07/02 14:26:20 ..... ..

●@itoshunya @tamao1130 港区では教育委員会が現場判断でお弁当・水筒を許可して良いという無責任なアナウンスを学校にしているので、学校によっても校内のクラスによっても対応が違い保護者だけでなく子供達も困惑しています。校長や担任によっては全く理解ない方が居るのが怖い.返信する RTする ふぁぼる .
SavekidsMinato 2011/07/02 15:35:07 ..... ..

●市民が作る自然エネルギー オルタナより http://t.co/9zEDm8X おー、小金井市が!.返信する RTする ふぁぼる .
FoEtokyo 2011/07/02 16:32:11 ..... ..

●「見えない恐怖 放射線内部被曝」 松井英介 旬報社 放射能や内部被曝についてとても分かりやすく書いてある良書です。医師としての良心を感じます。ご一読をお勧めします。.返信する RTする ふぁぼる .
itoshunya 2011/07/02 16:45:14 ..... ..

●今買うべき物はまず麦茶。大麦から続々セシウムが検出されているので、新物に切り替わる前に。そして今月から漁の始まる昆布。小麦の収穫も始まったので、小麦粉も夏前には。大豆の収穫もそろそろだが醤油と味噌は、速成でない本醸造のものならまだ大丈夫。 #okfood #ngfood.返信する RTする ふぁぼる .
Natsukorin_666 2011/07/02 16:49:49 ..... ..

●忌野清志郎、斉藤和義、そしてcoma-chiや我らがランキンタクシーまでもがNYタイムスに取り上げられている。世界はもう気付いている。@redbull_p: 拙いながら、NYタイムスの記事を和訳してみました。http://t.co/gLHe3sF.返信する RTする ふぁぼる .
shoot0406 2011/07/02 17:44:13 ..... ..

●城南信金すげーな。役員陣も参加して被災地で炊き出ししたり、福島、岩手で内定取り消しになった10人を採用したり、理事長は浜岡原発稼働差し止めの原告団に名を連ねている。スローガンだけでなく、行動の伴った脱原発。報道特集より。.返信する RTする ふぁぼる .
T_Arata 2011/07/02 18:09:46 ..... ..

●城南信金は筋金入りです。バブル期でも不動産投機に走らなかったし、景品も大銀行みたいに見栄えの良いグッズでなく、米やサランラップ、洗剤など生活に役立つものが多いです。きめ細かく察する力を大切にしているような気がしますよ。 RT @T_Arata: 城南信金すげーな。.返信する RTする ふぁぼる .
aptaljiddan3 2011/07/02 20:30:47 ..... ..

●Q. 原発騒動の賠償金はどこから出るでしょう? A.東電がリストラして資金を出す B.東電が資産を売って資金を出す C.税金から D.電気代値上 (;゚Д゚)<難しいな…50:50(フィフティフィフティ)を!   ↓ C.税金から D.電気代値上 ( ゚д゚ ).返信する RTする ふぁぼる .
__hamu__ 2011/07/02 22:45:40 ..... ..

●【酵素を失わせない知恵】江戸時代より昔から、甘味噌をおにぎりの具にしたり、ご飯に味噌をちょこんとのせて食べる。野菜を味噌漬けにする。味噌あえを作るなど、味噌を加熱しないで食べる習慣もある。味噌の酵素も乳酸菌も死にませんよ。みそ汁にする時は火を止めて食べる直前に溶く!#hibaku.返信する RTする ふぁぼる .
kuminchuu 2011/07/03 00:06:51 ..... ..

●毎日原子力専門家を取材していて、日本が本当にまずい領域に入っていると確信。チェルノブイリと同じ事が確実に起こるし、被曝対応は今の日本の方がソ連より遅れているのでどの位の被害になるか。ドイツは疑わしい乳牛は殺傷してまで国民の被曝防いだ。10年後に現実にぶち当たる。それでいいのか。.返信する RTする ふぁぼる .
yukonakamura108 2011/07/03 00:16:47 ..... ..

●長崎市の平和宣言文に脱原発を入れるか意見が分かれているそうです。あなたの想いを長崎市長にメールをしませんか。http://chikyutomo.greenwebs.net/?p=2388 #hiroshima #nagasaki #genbaku #hibaku.返信する RTする ふぁぼる .
Fugurii 2011/07/03 00:51:31 ..... ..

●子供たちが数年後ガンになり初めて目が覚めるのか。福島で異常な植物や動物が生まれ、それでやっと目が覚めるのか。悲しいけど現実。危険を煽っているわけでもなんでもない。まずは除染を、土壌の入れ替えを、食品の徹底した検査を。それなのに日本政府は汚泥を肥料にして全国にばらまく。.返信する RTする ふぁぼる .
yukonakamura108 2011/07/03 01:10:16 ..... ..

●しょっく・・・麦茶とうどんがないと生きてゆけないのに・・・ RT @KinositaKouta: これから心配なのは、麦です。すでにセシウムが出始めている。国産の麦茶、ビール、パン、うどんなど、国産の小麦粉を使うものは注意する。.返信する RTする ふぁぼる .
MihoMoribayashi 2011/07/03 01:10:57 ..... ..

●正しく怖がっていると思います。周囲含め対策願いたいところ。@Takedesudomo 『とんでもなくヤバイよ!放射線』 http://t.co/PCAcyo3.返信する RTする ふぁぼる .
hterai 2011/07/03 02:06:52 ..... ..

●【ホームステイ疎開先】皆様たくさんのRTありがとうございます。 http://bit.ly/kAH3DL 250件あります。拡散して下さい!とにかく皆さんに避難して頂きたい一心で17名でこのリストを作っています@kurosuke_0119.返信する RTする ふぁぼる .
portal311 2011/07/03 02:46:16 ..... ..

●食べ物からの内部被ばくを防ぐために…参考サイトRT@Tokyotokyo123@chrosawa: ありがとう! T @tunmama: 参考に出来るサイト発見! 買い物のとき気をつける事(放射能を家に持ち帰らない)#housyanou http://t.co/P1LSfJY.返信する RTする ふぁぼる .
arigato55 2011/07/03 03:12:36 ..... ..

●@datugennohi 同じ場所でも、農作物、畑ごとに数値が違う、計ってみるまではわからない・・・。同じことをある有機栽培の宅配会社の方が言ってました。.返信する RTする ふぁぼる .
Rosa_centifolia 2011/07/03 03:16:18 ..... ..

●今日7/3のNHKスペシャル21:00は「広がる放射能汚染」首都圏の最新調査報告 子どもを守れるのか? 食の安全は です。.返信する RTする ふぁぼる .
hideoharada 2011/07/03 07:00:24 ..... ..

【家の中の線量はどうなったの?】屋根の高圧洗浄の後、家の中をたくさん計りました。見た目に大きな変化はありません。ただし、やっと気づきました。「ほんの少しだけど上限の値も下限の値も下がっている。」業者のみなさん!屋根のセシウムを50パーセント減らせたら十分商売になるよ!あみだして!.返信する RTする ふぁぼる .tadagonpapa 2011/07/03 07:10:42 ..... ..

●てんつくマン『子どもは宝物』 http://t.co/OfrO1XT.返信する RTする ふぁぼる .
tentsukuman 2011/07/03 10:28:15 ..... ..

●『100,000年後の安全」』と『セヴァンの地球のなおし方』は、地球、環境、人間についての映画。前者は「絶望」後者は「希望」を与えてくれる。ここまで絶望させてくれる映画はそうないし、一方は、映画を見終わって勇気を与えてくれる映画。.返信する RTする ふぁぼる .
asaitakashi 2011/07/03 10:32:16 .....
[PR]
by silverfountain | 2011-07-10 12:26 | 再生・サステイナビリティ

広河隆一:チェルノブイリ25年と福島第一原発事故

寄せられました:




とにかく、とにかく、避難してくださ~い!!
福島の子どもたち、若い女性、妊婦さん!!!

もう遅いけど、でもでも、なんとか今からでもできることを!!!




2011年7月5日

ひさの








友人より:

::::::::::::::


先日鎌倉の方から頂いた鎌倉便りを共有させて下さい。
大船や戸塚方面 の方がいたらお知らせ下さい。

●7月25日月曜夕方5時ごろから「イマジン原発のない未来パレード」 があります。
いつも週末の日中だと気持があってもこれまで仕事で参加できなかった商店主の方がたから
平日が出やすいという希望があって平日の夕方が企画されました。

で、せっかく夕方にやるならということで行灯をつくって行灯行列にし ようということになりました。
今日試作をつくったのですが竹と和紙でとても素敵なものができました。
和紙に子供も大人も好きに文字や絵をかいてもらってもちよろうという ことです。
7月に何度かワークショップ形式で絵をかいて貼るところをやるということですがもしワークショップでられなくても言っていただければ骨組みと紙とあずかってきますので作って当日参加したい方はおしらせください。
材料費として200円です。

もちろんパレード自体は手ぶらでも自分のすきなものもちよりでも参加 は何でも歓迎です。今回は夕方ということもあり、声をあげながらというよりも鎮魂の気持ちで静かに歩こうね、ということのようです。


●7月12日にはかまくら生涯学習センターで「ミツバチの羽音と地球の回転」がが上映されます。

http://www.enopo.jp/event/details/181-in.html

数十年間原発誘致を拒否してきた祝島のこととスエーデンのエネルギー についての取り組みから原発とエネルギーについて考える映画です。

●8月6日には鎌倉でパレード、これも暑いので夕方近くになると思います。

●8月9日は他地域と連携して同時多発的に国会を取り囲もうという動きがあるようです。

●9月17日から19日にかけては全国的にまた声をあげようとしているようです。

http://sayonara-nukes.org/

原発関係ではないけど7月30日、市民による由比ガ浜線香花火大会もありますよ。
これも楽しみ。

●8月11日にも何か講演が企画されているようですが情報が入ったら、また。


C.O.



・・・・・・・・・・・・・・

由比ガ浜線香花火大会!
面白そう ♪
[PR]
by silverfountain | 2011-07-05 04:51 | 再生・サステイナビリティ

あっぱれ、城南信用金庫理事長! & 成城 ISHII

久しぶりに、私は雄叫びをあげます!!(色々なことがありすぎてランダムに・・・)



山形の子どもたち(東京もです!!)も、鼻血が出てきている子が~!!


汚泥肥料や、被ばく腐葉土が西に!!!


ごみ焼却で汚染が広がっている!!!
(なんとこの狭い日本の国土に全世界の7割のごみ焼却施設があるのだそうです!それは、大手の企業のごみを焼却し続けているとのことです・・・!)


「イギリス政府よ、おまえもか!?」


でも、かっぱ寿司も頑張っています!





-寄せられた情報より-

●Happy Island Network 29/06/2011
野呂美加さん、田中優さん、「子どもたちを放射能から守る福島 ネットワーク」中手聖一さんを含む座談会  第三部 USTREAM
http://t.co/fgHxR0X

かっこいいガッツの若いお父さんが発言していて、感動します!!
今こそ立ち上がれ!日本の親たち~!!日本の国民~!! (って私も大人として含みます・・・)

企画した方= まーちゃんのブログ Happy Island 新聞 - 『唄って踊って平和をつかめ』 (沖縄・西表島の三線アーティスト、南ぬ風人まーちゃんう-ぽーです。お祭りと植林で、地球に緑と笑顔、そしてHAPPYを増やしていきます。) だそうです。



●「浜岡原発廃炉」訴訟の原告団に加わる城南信金理事長吉原毅さん
http://blogs.yahoo.co.jp/satomikimuraoffice/26156846.html


●英紙ガーディアン 
Revealed: British government's plan to play down Fukushima
「反原発の機運抑えろ」 英政府 産業界に働きかけ
http://www.guardian.co.uk/environment/2011/jun/30/british-government-plan-play-down-fukushima

(東京新聞による要約記事)
福島第一原発事故の発生直後に英政府が反原発の機運が高まらないよう、産業界に世論を誘導するよう求める電子メールを送っていたことが1日分かった。英紙ガーディアンが報じた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2011070202000037.html





【twitter をまとめた togetter 情報】  
http://togetter.com/li/156731  
● ..@yukawareiko 画廊で「アレクセイの泉」の映画監督とスズキコージ氏とのコラボレーション展「NO MORE ATOMIC ENERGY!」を来週開催します! http://t.co/EdAcLTm.返信する RTする ふぁぼる .
spaceyui 2011/06/30 01:47:05 ..... ..


●「関東の放射能汚染に関して、マスコミは絶対何も言わない」チェルノブイリの架け橋 野呂美加さん http://t.co/fgHxR0X.返信する RTする ふぁぼる .
gigimaki 2011/06/30 07:06:40 ..... ..


●今電話したら電話が殺到してるみたい。じゃんじゃん電話しましょう!放射性物質入の汚泥を肥料として流通させることが決定。西の野菜も危なくなくなる!農水省に再検討依頼を!電話:03-3502-8111(代表)http://t.co/FlRR5wG http://t.co/4cVIdyj.返信する RTする ふぁぼる .
etfujii 2011/06/30 10:21:17 ..... ..


●【イラスト】「放射能を少なくする食生活」の下に「チェルノブイリ事故後のウクライナの野菜別のセシウム137の蓄積」を追加しました。トマト・ナス・キュウリ・カボチャなどは、比較的低いようです。http://t.co/cMf5kd0.返信する RTする ふぁぼる .
save_child 2011/06/30 12:01:45 ..... ..


●行政もこういう見方をしてほしい @gpjSato @dol_editors RT @HoshikawaJun [新着記事]議論百出する発送電分離の要所は送電網の全国一体化による安定供給とイノベーション - 飯田哲也の新・エネルギー原論 http://t.co/nvMCWsf.返信する RTする ふぁぼる .
setsumori 2011/06/30 13:34:07 ..... ..


●【野呂美加さんお話会・お茶の水】7/12(火)午前、お茶の水全電通ホールにて野呂美加さんのお話会を開催します。NPO自然育児友の会協力、生の野呂さんの愛とパワーあふれる声を聴きにいらしてください。http://bit.ly/mMQ4cD.返信する RTする ふぁぼる .
ito_emiko 2011/06/30 14:11:17 ..... ..


●スゴイ、成城石井! @telboze: お肉もガイガー当て、且つ出来るだけ遠くの物を仕入れているそう RT @卵が切れたので、岐阜県の卵(10玉約300円)や西、北海道などの野菜を扱っている成城石井スーパーへ。「うちはもう本部が関東以外のものを入れていくという方針ですから」と。.返信する RTする ふぁぼる .
basilsauce 2011/06/30 21:25:51 ..... ..


●板橋区立小学校の児童が茶摘み体験事業で製茶された茶葉から、暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出。この製茶は児童に渡さず全量廃棄処分 【板橋区HP】http://t.co/FO6NfKh 板橋は僕の地元なのです。.返信する RTする ふぁぼる .
sakanavoz 2011/06/30 21:58:27 ..... ..


●ドイツ現地レポート3: ドイツ:安全性+経済性=脱原発を決定 日本はどうする? | 国際環境保護NGOグリーンピース http://t.co/E8X7Wrc 「ドイツは原発大国フランスから電気を買っている」――このウワサ、実は続きがあるんです。.返信する RTする ふぁぼる .
gpjTweet 2011/06/30 22:36:30 ..... ..


●パルシステム、大地を守る会に問い合わせたが、汚泥入り肥料を使っている契約農家さんも一部いるということ。今後放射性物質入り汚泥入り肥料を使うかどうかは特に規制は無いそう。パルシステムや大地を守る会に入っている方は、今後そういう肥料を契約農家が使わないよう求める声をあげて下さい!.返信する RTする ふぁぼる .
xxxpooc 2011/07/01 10:48:20 ..... ..


●かっぱ寿司の原産地情報(7月1日更新) http://bit.ly/iEVQLh 魚介類も野菜も細かく産地を表示してくれていて素晴らしい。かっぱ寿司も内部被曝対策の味方。.返信する RTする ふぁぼる .
basilsauce 2011/07/01 17:27:20 ..... ..


●イギリスの政府や原子力業界が福島第一原発の事故で世論が反原発に傾かないように動いていたことを示す内部の電子メールを地元紙が入手し、報じました。 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/e7V8BSw.返信する RTする ふぁぼる .
powerofsmiles 2011/07/02 06:17:52 ..... ..


●ドイツ現地レポート4: 自然エネルギーで原発よりも12倍の雇用効果あり | 国際環境保護NGOグリーンピース http://t.co/g9j2PAu 「原発がなくなると地域の雇用が厳しくなるのでは?」――いいえ、ドイツでは実際はまったく逆です。.返信する RTする ふぁぼる .
gpjTweet 2011/07/02 06:57:01 ..... ..


●【今日の電気予報のインチキ】7/2東電本日の供給電力4660万kW、、これって国民をおちょくっている数字、毎日、日替わりで適切?いや適当な数字で需給ひっ迫を演出。最大供給電力5620万kWで本日の使用電力3157万kWを割ると使用率56.1%。今の日本の電力不足宣伝は異常で狂気。.返信する RTする ふぁぼる .
himurotakasi 2011/07/02 10:09:02 ..... ..


●(汚泥肥料について)大地を守る会では、震災以降、農家に自粛を要請しています。また、3.11以降の汚泥肥料は、使用していないことを確認しています。吉田和生.返信する RTする ふぁぼる .
DWMK1975 2011/07/02 11:20:40 ..... ..


●高崎の核不拡散センターのエアフィルターは順調に下がっています。6月17日からはとうとう不検出に。RT @hinagiku_may: 半減期8日のヨウ素が、事故から既に3か月以上経つのにこれだけ出るって事は3月の時の量がとんでもない量だったか、ずっと出続けてる量が凄いか、.返信する RTする ふぁぼる .
Mihoko_Nojiri 2011/07/02 11:23:26 ..... ..


●今除染をすれば、救われる命がある。福島から始めて、東日本全体で、身近な吹きだまり、側溝などのホットスポットを大人達でぜひ実行したい。大きなムーブメントにしたい。と同時に、公共施設などは、自治体が事業として積極的に取り組むべきだ。>http://t.co/SJcmfhY.返信する RTする ふぁぼる .
kikutijun 2011/07/02 11:40:30 ..... ..


●ぜひ世論を盛り上げてください。 ブログ更新:東電救済で国民負担10兆円を押しつけるな http://t.co/Lu1e0Mp.返信する RTする ふぁぼる .konotarogomame 2011/07/02 12:20:21 ..... ..


●拡散 赤旗が「原発推進へ国民分断、メディア懐柔の世論対策マニュアル入手」記事化した。ネットを持つ全国民をバカにしています。 http://bit.ly/kDxNqd.返信する RTする ふぁぼる .
Ani2525 2011/07/02 12:51:58 .....








●ウォールストリートジャーナル(日本版)「設計上の欠陥が事故を悪化させた―福島原発」
http://jp.wsj.com/Japan/node_257234
[PR]
by silverfountain | 2011-07-02 18:02 | 再生・サステイナビリティ

私の生まれ故郷、佐渡ヶ島が先進国初の世界農業遺産に ♪

「世界農業遺産」に能登半島と佐渡市


http://www.youtube.com/watch?v=kf5oXpNd-_U
d0231842_22534262.jpg




http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK201106080184.html




d0231842_2254557.jpg

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210610027.html
[PR]
by silverfountain | 2011-06-11 22:58 | 再生・サステイナビリティ

シェイクスピア 『テンペスト(あらし)』 の映画に主演の    ヘレン・ミレンのメッセージ

引用

●ヘレン・ミレンから日本へのメッセージ

非常に困難なこの試練の時における日本の方々の勇気と気高さに、私がどれほど深く心を動かされているかをお伝えしたいと思います。困難極まりないときにこそ、人間の本質が現れるものです。世界中が日本の方々の大きな苦しみを、深い悲しみをもって見守っていますが、同時にこれほど深遠な精神の崇高さを示す国民とその文化への尊敬の念は、日ごとに増すばかりです。

私はこれまでのキャリアの中で、シェイクスピア劇を数多く演じてきましたが、彼は人生というもののあらゆる様相を理解していました。以下は映画『テンペスト』の中で、私が演じるプロスペラの言葉の1つです。人生やこの世の無常を表現しているものです。

余興はもう終わりだ。
今の役者たちは、さっきも言ったように、みな妖精だ、そしてもう空気に溶けてしまった、希薄な空気に。

だが礎(いしずえ)を欠く今の幻影と同じように、雲を頂く高い塔、豪華な宮殿、荘厳な寺院、巨大な地球そのものも、そうとも、この地上のありとあらゆるものはやがて融け去り、あの実体のない仮面劇がはかなく消えていたように、あとにはひとすじの雲も残らない。
我々は夢と同じ糸で織り上げられている。
ささやかな一生をしめくくるのは眠りなのだ。


(ウィリアム・シェイクスピア「テンペスト」の一節/訳:松岡和子)


日本の方々はこの言葉を、今、誰よりも深く理解されるに違いありません。世界中の人々が愛と哀悼の意を捧げています。
そして日本が強さと勇気と未来への決意をもって、この悲劇を乗り越えられることを確信しております。

ヘレン・ミレン



(ヘレン・ミレンさんが引用したのは、『テンペスト』の主人公が、娘とその恋人の婚約を祝って妖精たちに演じさせた豪華絢爛な夢幻劇の終わりに言う台詞の一部です。幻が消えるのは当たり前ですが、シェイクスピアは、不動堅固に見えるものも実ははかなさにおいては幻に等しいと言っています。ミレンさんは、私たち日本人がこのたびの震災でそれを実感したことを思いやり、その実感を出発点として未来へ向かうだろうと励ましてくれています。 松岡和子/翻訳家)



引用おわり

http://blog.moview.jp/article/45105131.html より引用


d0231842_6341348.jpg





●作品の紹介
http://www.tfc-movie.net/tempest/main.html?current=introduction

●ヘレン・ミレン プロフィール
http://www.tfc-movie.net/tempest/main.html?current=cast


●劇場情報  公開 6月11日(土)
http://ameblo.jp/tempest-movie/theme-10035251438.html
[PR]
by silverfountain | 2011-05-27 06:36 | 再生・サステイナビリティ

岩手県平泉が、世界文化遺産に ☆

毎日JP

世界遺産>
「平泉」、文化遺産登録へ 6月に正式決定


2011年5月7日 05時02分 (2011年5月7日 05時14分 更新)


 d0231842_7282681.jpg世界遺産の登録への可否を専門家が事前に審査する諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)は7日(現地時間6日)、日本が再推薦した「平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」(岩手県平泉町)について、世界文化遺産として登録を求める評価結果を勧告した。6月にパリで開かれるユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産委員会で正式に登録が決定される見通しだ。

 登録が決まれば、日本の世界遺産は07年の「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)に次ぐ15番目、文化遺産としても石見銀山に続く12番目となる。平泉は08年の世界遺産委で「登録延期」とされ、政府が昨年1月に再推薦していた。東日本大震災後、岩手県の達増拓也知事が「復興への象徴になる」と訴えるなど登録への期待が高まっており、復興を急ぐ被災地に希望を与えることになりそうだ。文化庁によると、震災で構成資産への被害はほとんどなかったという。

 平泉で推薦されたのは、12世紀に東北地方で繁栄した奥州藤原氏4代の遺体が眠る金色堂(こんじきどう)のある中尊寺、仏の世界を表したとされる「浄土庭園」で名高い毛越寺(もうつうじ)など6資産。推薦書は、「世界史上、他の仏教圏では類例の見られない建築・庭園の顕著な事例」などと普遍的な意義を強調した。勧告は、奥州藤原氏の居館だった「柳之御所遺跡」(やなぎのごしょいせき)を外すのを登録の条件とした。

 前回の推薦書はテーマを「浄土思想を基調とする文化的景観」として平泉全体を文化的景観ととらえ、9資産で構成していた。だが、08年に審査したイコモスは「浄土思想の観点からの推薦資産の範囲について再検討が必要」などと指摘。今回は前回の構成資産のうち4資産を外したうえで、「浄土思想の表現」に強く関連する6資産に再構成した。

 一方、フランス人建築家のル・コルビュジエ(1887−1965年)が設計した国立西洋美術館本館(東京都台東区上野公園)など世界6カ国の19の建築作品については、勧告がなかった。【木村健二】




もとの記事はこちら ↓
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110507/Mainichi_20110507k0000e040001000c.html
[PR]
by silverfountain | 2011-05-07 07:29 | 再生・サステイナビリティ