カテゴリ:再生・サステイナビリティ( 75 )

【調布ボランティア情報】 記事 転載

転載

【報告】
宮城の特別養護老人ホームに行った皆さん、
昨夜無事国領に帰還!

2011年3月29日


今回の作業リーダー&運転手(?)の鈴木さんからのメッセージです。

宮城県の特別養護老人ホーム4箇所への支援物資搬送にあたり、
朝7時30分からの積み込み作業開始予定でしたが、7時前から待っていたボランティアの方もおりトラックの到着とともに積み込み作業が始まりました。


前日、朝の積み込み作業だけのお手伝いを緊急募集したところ、10名の方にもご参加いただき、20tトレーラー、4tコンテナ、ハイエースの3台への積み込み作業を行いました。

前日に募集した物資の量が多かったため、積みきれるか心配でしたが、全て積みきることが出来き、また、多くの方に集まっていただいたので、予定時間を大幅に短縮し、積み込み作業を終えることが出来ました。

予定より40分早い、8時20分に国領の施設を出発いきなり中央高速の事故渋滞に巻き込まれましたが、15時過ぎに 宮城県黒川郡富谷町の施設に到着しました。

到着するなり、施設の方々はトラックの大きさにビックリ(私たちも積み込みの際にビックリしましたが・・・)

一緒に行っていただいた、ボランティア19名の皆さんと施設の方々とともに、荷物を行き先別におろし、施設に搬入及び、振り分け施設の車に積み替える作業を行いました。

今回は、4箇所の特養施設(杜の風、杜の里、一重の里、十府・風の音)への支援物資をお届けしました。届け先の「杜の風」には、各施設の施設長の皆さんも職員の方とともに、物資をとりに来ており、

津波被害にあった施設、未だに水道が使用できない施設もあり、被害の情況や、職員、利用者の皆さんのお話をお聞きすることも出来ました。

小休止後、17時20分に施設を出発し、予定より大分早い10時35分に国領に戻ってきました。

なお、途中 東北自動車道は那須付近が地震被害で損傷し、応急補修はされていましたが、段差がつづきました。

今回、仕分けから、搬送まで、募集人数を上回る申込みをいただき、お断りをさせていただきた皆様には大変申し訳けありませんでした。

そして、物資協力を含め、ご参加いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

追記:搬送作業に参加された皆様には、是非、感想なりをコメント下さい。
(シンプルな報告にしましたので、マイクロバス車中のことや、作業のことなどなどお寄せ下さい。)




もとの記事はこちら ↓
http://311.chofu-cw.com/?p=765
[PR]
by silverfountain | 2011-03-29 07:12 | 再生・サステイナビリティ

こちらから発したメッセージに対する激励の言葉など

●地方の友人より

silverfountain 様


ありがとうございます。
情報、頼りにしてます。
内容はもちろんですけど、silverfountain さんの熱い思いに、いつも励まされています。
ひとりじゃないこと、共に、今を生き抜こうとしている同志がいると実感できることが、
自分の内で大きな力になるんですね-。

余計なお世話かと思いますけど、原発の影響が心配です。

個人的には東京の人はみんな他へ避難してほしい・・ほどです。
3号機の破損が伝えられる中、
できることならば、少しでも遠くへ行ってほしい・・。
何ごともなかったかのような、日常の東京の様子がテレビに映るたび、
心から心から叫んでしまいます。
それぞれの事情が、きっとあると思うのだけど。
どうぞ、take care of yourself です。
金沢も直線距離では、福島からの距離が東京とあまり変わらないので、
「来て下さい!」と言えないのが、とっても残念です。

今度お会いするときは、笑って会えるといいですね☆

Love, XXX


* * * * * * *

●在園児保護者より


3月27日

silverfountain (以下 S.F)さんへ

いい青空です。 今日は晴れるかな?

めっきりご無沙汰してすみません。。(汗)

震災後、学校の給食がストップしてから小学生の娘は早帰りで、
連日 ご近所の兄姉やお友達が我が家に集結… 学童保育状態でした。

夜は疲れて子どもと眠ってしまう日々。。そして、朝も起きられず。。
お返事できずにすみません。

S.F さんの立ち上げた
ぎんのいずみ子ども園 <東北関東大震災>関連情報ひろば 
は朝一で目を通しています。

アドレスを知らないご近所の方やお友達の親御さんにもブログのアドレスを
お教えしたりしています。

遊びに来た小3の男の子が「夜明け前から暗くなるまで」を食い入るように
聞いていたのですが、そのお母さんが S.F さんが掲載してくれた
「ブライディさんのシャベル」を印刷してお子さんに読んであげたら、
泣きながら聞き入っていたそうです。

小3の男の子ですよ!

お母さんもその男の子同様、「不安なニュースばかりで暗くなりがちで、思うようにいかないことは政府のせいだと責任転換をしてきた自分が恥ずかしいです。。自分にも何か出来ることがある気がしてきたし、希望の光が見えてきた」 と喜んでおりました。

S.F さんならではのブログ!!   感謝です!!



* * * * * * *

●イギリスの友人より

silverfountain さん

いつも、いろいろの情報を送ってくださってありがとう。
何にもまして、日本からの諸々の情報は遠くに暮らす私たちにとってありがたいものです。心から感謝しています。
いただいたメールは、必要と思ったときにはこちらの友人たちにも転送しています。

とにかく、いま何が起こってるのか、どういう状況に人々が立たされているのかを、
しっかり見極めるのが大切な時ですから!

ほんとうに、今ここでわたしに何ができるか、わたしも毎日自問しています。

目のまえにあることを大切に、念を入れて生きること、
そして、具体的な行動としては、こちらの日本人ネットワークで一連の
Japan Relief Appeal の募金活動に取り組んでいますが、、、
日本の、特に東北関東の皆さんがおかれている状況を考えると、歯がゆいです。

とにかく、S.F さんからのメール、ブログはありがたく受け取っています。

そちらで大変でしょうが、お体を大切に。

そして、かけがえのない子供たちのいのちと健康を守るべく働いておられる、
S.F さんと皆さんに心から感謝しています。


3月26日

XXX





* * * * * * *

★メッセージを下さったみなさまへ、
 
 このようなお言葉に励まされ、また明日も力が湧いてきそうな
“ 知る婆ァ fountain ” です。
 
 ありがとう × 100万回 !!!

[PR]
by silverfountain | 2011-03-27 19:31 | 再生・サステイナビリティ

Pea Pod  被災地に絵本で笑顔を送ろう! プロジェクト URL

今、Pea Pod にできること

被災地の子どもたちに絵本で笑顔を送ろう!

~ 子育ては、みんなで一緒にしていくものだから ~


サイトはこちら ↓

http://www.peapod.jp/ehon-project.html
[PR]
by silverfountain | 2011-03-26 10:00 | 再生・サステイナビリティ

【調布ボランティア情報】今できることからはじめよう! より

転載

【支援物資募集】3/27(日)国領の特別養護老人ホームにて支援物資を集めています

3月24日時点

宮城の特別養護老人ホーム等へ支援物資を送るのですが、足りないものがいくつかあります。
そこで、以下の受付物資に該当するものがありましたら、ぜひ国領にある特別養護老人ホームかしわ園(調布市国領小学校の東隣)にお持ちいただけますでしょうか!
お持ちいただける方は、コメント欄で物品と数量をお知らせください。

【受付日時】 3/27(日) 朝9時から朝11時まで
【作業場所】 かしわ園(調布市国領小学校の東隣)
   地図: http://www.tojinkai.or.jp/kashiwaen/  
   ※物資を持って来られる方以外は、車では来ないで下さい。
【受付物資】 今回必要な物資は以下の通りです。※ただし、生鮮食料品、汚れた衣類などはご遠慮下さい

■とても足りないもの
女性用下着(上下)
雑巾
歯ブラシ
マウスウォッシュ
歯磨き粉
女性用肌(上下)
女性用上着
女性用靴下
女性用ズボン
ドライシャンプー
女性用アウター
女性用パジャマ
男性用上着
男性用下着(上下)
男性用ズボン
男性用靴下
男性用パジャマ
男性用アウター

■やや足りないもの

長靴(男女)
ウェットティッシュ
モップ
使い捨て紙清拭
ふた付きバケツ(小)
ディスポグローブ(S/M/L)
デッキブラシ
雨具
掃除用バケツ
カイロ
オムツ(S)
リハビリパンツ(S/M/L)
パット(各種)
ポリバケツ(大)
軍手(S/M/L)
生理用ナプキン(昼用)
生理用ナプキン(夜用)
マスク
サランラップ
乾電池(単1、単3、単4)
ポリタンク
かさ
ハンドソープ
手消毒剤
スポンジ歯ブラシ
口腔用綿棒
汚物処理用ゴミ袋(小・大)
自転車
清拭剤



もとの情報はこちら ↓ 物資を持って行く方はこちらのコメント欄に書き込んでからです。
http://311.chofu-cw.com/?p=457
[PR]
by silverfountain | 2011-03-26 09:23 | 再生・サステイナビリティ

西から、海外から

義援金の送り先、コラムや twitter の小さなつぶやきなど。

●昨日の朝日夕刊の赤川次郎のコラム

『福島原発の惨事は「人災」 である。
この狭い地震大国に次々原発を建て続けたのは
電力会社と結んだ自民党政権
なぜ自民党の罪を問う声が上がらないのか

「計画停電」も節電は当然としても
今までも原発が事故を起こすたびに
従来の発電所だけで真夏のピークを乗り切った。
今回ある程度はやむを得ないにしても
これほど大がかりな停電が必要なのか。
今回の事故で原発不要論が巻き起こるのを
牽制しようとしているのではないかとさえ思う』


●江頭2:50さんがいわき市に正体を隠してトラックで物資を届けていた。
しょぼい荷物を届けて自分でブログに書く男とは大違いだ!



:::::::::::::::::::::::::



救援物資も受けつけます!
救援物資バックアップセンター新潟


(注意)誠に勝手ながら、週ごとに、現地のニーズをアップデート!募集物資の情報を更新いたします。(3/24現在)

■3月21日(月)~3月28日(月)まで募集する物資(ニーズが上がり次第随時アップデート)

◆おかず(カレー・シチュー等、温めてすぐ食べられるもの)
◆おにぎりの具材(ふりかけ・缶詰・梅干 等、長期頬保存できるモノ)
 ⇒ビタミン等 栄養が取れて、なるべくカラダに良いものだと最高!!
◆シャンプーやボディソープ、歯磨き粉など
 
*保存食であり直ぐに食べられるもの
  (レトルト・缶詰など)
*お米(できれば精米済みとか無洗米>少ない水を使わなくて良い様に)

(注意)出来るだけ仕分けして箱で送って下さい!こちらでも対応しますが、運送の都合上箱が欠乏中です。

■届け先住所
950-0925
新潟市中央区弁天橋通1-8
日本自然環境専門学校内 「救援物資バックアップセンター新潟」 会津食ルネ宛

■受け取り時間指定(作業のスピード化&効率化の為)
9時から12時→午前中指定でお願い致します。

■問い合わせ先(人手が足りないので、問い合わせを出来るだけなしでお願いします)
NPO法人新潟NPO協会
9AM-6PM

URL はこちら http://junichi624.exblog.jp/


::::::::::::::::::



●雑誌『オルタナ』の募金窓口

オルタナ基金の専用口座ができました。
西武信用金庫 原宿支店(店番111)
口座番号 2098172
名義:オルタナキキン


今後の募金振込みはこちらにお願いいたします。
これまでの募金は「オルタナ基金」の口座で一括管理致します。
募金頂いた方に厚く御礼申し上げます。
(募金の総額は毎日ウェブサイトに表示しています)↓
オルタナ基金ご説明:
日本語版: http://www.alterna.co.jp/4894
英語版: http://www.alterna.co.jp/4974

寄付先となる提携団体は下記の通りです。(とのこと)

宮城県災害対策本部
岩手県災害ボランティアセンター
福島県災害対策本部
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
特定非営利活動法人ジェン(JEN)
特定非営利活動法人ネットワークオレンジ
社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン
公益財団法人シャンティ国際ボランティア会
特定非営利活動法人難民を助ける会


ひさのより
※日本赤十字などの義捐金=募金総額を被災者の頭数で等分して配分するタイプの寄付とは異なり、上記のボランティアの調達する物資 及び 経費に充当するもののようです。




::::::::::::::::::


●イギリス、日系企業の友人より
「日本系企業(メディア系)というだけで、英国人から多くの義援金が寄せられています。赤十字にはすでに第一弾で送金ずみです。それと別に、実際に早急に資金が必要な小さな団体を知っていたら教えてください」

●イギリス、シュタイナー系友人より
「子どもの小学校でチャリティイベントを行ない、寄付金が集まりました。子どもの関係などで、送ると一番有効という、送り先をご存じだったら教えてください」


などなどと、迅速に有効にというさまざまな気持ちが届いています。

(園では、先日、卒園式の時、「園の記念品を買ってください」と卒園児保護者の方が贈ってくださったお金を、近日中に<オルタナ基金>に送金します。)

みなさんも、他に送金先にふさわしそうなところがありましたら私の方にご連絡ください。


2011年3月25日

山本ひさの
[PR]
by silverfountain | 2011-03-25 15:00 | 再生・サステイナビリティ