<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『3.11 を心に刻んで』 岩波書店

友人より寄せられたサイトです。
5月から始まっていたようです。


URL:
http://www.iwanami.co.jp/311/index.html

「私たちは、3月11日の大震災において被災された方々のことを心に刻み、歩みたいと思います。そして、どのような状況にあっても言葉を恃むことを大切にしたいと願い、ホームページ上での連載をはじめることにしました。毎月さまざまな方に、過去から蓄積されてきた言葉に思いを重ねて書いていただきます。毎月11日の更新です。」
岩波書店編集部



2011年11月11日更新
石牟礼道子
大野更紗
田部井淳子


2011年10月11日更新
管啓次郎
中村和恵
渡辺えり


2011年9月11日更新
赤坂憲雄
こうの史代
本田由紀


2011年8月11日更新
澤地久枝
原田正純
アーサー・ビナード


2011年7月11日更新
池澤夏樹
田中美津
並木浩一


2011年6月11日更新
最相葉月
田島征三
梨木香歩


2011年5月11日更新
斎藤環
成田龍一
星野智幸
[PR]
by silverfountain | 2011-11-16 05:01 | 精神・心への栄養

「スーパーマーケットさん、売っているお魚、放射能検査して!」

<グリーンピース>の要請署名です。私たちも署名しましょう!!
現在4304名
d0231842_2444391.jpg

要請文
「スーパーマーケットさん、「暫定規制値以下」では不安です。
季節の美味しいお魚、実際の汚染度を把握して、安心して選ばせてください。
そのために、売っている魚の放射能検査をして、その検査結果を公表してください。」



上記の要請文と共に、みなさんがご入力下さった「お客様の声」を、下記の提出先に、グリーンピースが責任をもって届けます。

•イオン、イトーヨーカドー、ユニー(アピタ)、ダイエー、西友

•日本チェーンストア協会



1万筆を目標に2011年11月28日(月)お昼12:00まで受付中です。ぜひ、今すぐご参加ください。


署名はこちらから:
http://www.greenpeace.org/japan/sakana/
[PR]
by silverfountain | 2011-11-06 09:10 | 放射能被ばく予防&ケア

絵本 『やっぺはぁ! 希望の光』 読み語りライブ

YouTube でどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=UKmHbcveNEY


絵本は、園で取り扱っており、一部2000円です。

みなさまのあたたかいご協力お願いします。

d0231842_8593671.jpg
※注:大人のための本です。状況がわからない小さいお子さんにはまだ早いと思います。
大人やある程度大きくなった子どもで読んで、自分たちの放射能との取り組みを考える一助としていただきたい思いでご紹介しています。       山本ひさの
[PR]
by silverfountain | 2011-11-06 09:00 | 放射能被ばく予防&ケア

「 パパ ママ ぼくの 脱原発ウォーク 」 in 武蔵野・三鷹

子ども達の未来と原発を考える1000人アクションサイトより:


2011.11.06
「 パパ ママ ぼくの 脱原発ウォーク 」
in 武蔵野・三鷹


東京電力福島原子力発電所の爆発事故を境に、私たちの生活は一転してしまいました。

子どもを育てる父親・母親にとって放射能は目に見えない恐ろしい怪物です。

「外で子どもを遊ばせて大丈夫?」「マスクしたほうがいいの?」
「牛乳は、お米は?給食は本当に大丈夫?」「もう一人子どもを生みたいけどとても心配」・・・。

私たちは不安な中、手探りで子育てをしています。

放射能という人間の力ではコントロールできない危ない物を未来を生きる子ども達に手渡したくありません。


私たちは

〇一日も早い食の暫定基準の見直しを求めます。
〇子ども達が安心して暮らせる環境を求めます。
〇現在日本にある54基の原発すべての廃炉と、新しい自然エネルギーへの転換を求めます。


原発はいらない、放射能から子どもを守りたいと願う全ての皆さん、お子さんもご年配の方も、ワンちゃんもご一緒に楽しく吉祥寺の街をパレードしませんか?


武蔵野・三鷹に限らず、子どもを守りたい人ならどなたでも大歓迎です!


一人でも多くの皆さんのご参加を呼びかけます!

とき:11月6日(日)13時集合

集合場所:井の頭公園
 
                   


もとの記事:
http://papamama1106.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
[PR]
by silverfountain | 2011-11-05 10:27 | <原子力発電>を問う