タグ:東京ロシア語学院 ( 1 ) タグの人気記事

12月2日(日)東京ロシア語学院バザーのアトラクションで歌います ♪

2012年 東京ロシア語学院 学院祭  二日目 

d0231842_9162867.png12月2日(日)
演目
11:00~

♪♪♪ ユーラシアコーラス ♪♪♪                
         
 ↑ 私が所属しているグループ 


曲目

オイ マロース 
Ой,  мороз,  мороз  ロシア民謡

このすげぇ寒さよ、凍えさせないでくれ、家ではやきもち妬きの別嬪のかみさんが心配して待ってるんだよぉ!と、帰りの雪道で酔っ払い親父が必死で馬ゾリを走らせます。

***ひさの注) ↑ はそのうち、ラテン風ギター伴奏で私がソロで歌いたいと思っている歌です。 クラシックギター版  ***



 Эх, дороги (エフ、ダローギ)  オシャーニン 曲、 ノヴィコフ 詞

やがて戦いは終わり、ドイツ軍を追ってヨーロッパ大陸を横切ったロシアの兵士たちの帰路に広がるのは焼け野原と廃墟の連なる道、そして、友が倒れた戦場。鉄路も車も不備な中、何ヶ月もかけて徒歩で帰国した者もいました。戦に疲れ、死んでいった地球上すべての人々へのレクイエムと思いうたいます。

*** ↑ は、先日のぎんのいずみ子ども園バザーの時にも、女性三部6人で合唱した曲です ***



歌ってよ、あの歌を Ты  запой  мне  ту  песню  
G.スヴィリドフ 曲、 S.エセーニン 詩、大胡敏夫 訳

この歌は女声4部の合唱です。ロシアで最も愛されていた抒情詩人エセーニンの作品です。革命の現実に疲れ、恋に疲れ、若くして自死してしまう数ヶ月前に、酔いの中で(見かけは天使のような飲んべぇでした)懐かしいふるさとの秋の庭と昔お母さんが歌ってくれた歌を思い出します。


♪♪♪ 
歌ってよ あの歌を 昔 母が歌った
嘆かないさ やぶれた 夢
ぼくも 一緒に 歌うよ

歌ってくれ 妹 おまえも 好きだったね
秋の庭のしおり戸 ななかまどの落ち葉
こがね色のおさげに 麻のサラファン まとって
霧にぬれた 白樺 おまえのように みえた

酒と歌があるから ぼくは 辛くないさ
おまえは ふるさとの 窓にゆれる 白樺
窓にゆれる し ら か ば
♪♪♪


*** これは、ぎんのいずみコーラス、クッカブラでも来年のレパートリーに加わりました。
    18歳年上のダンサー、イサドラ・ダンカンとの2年間の恋、トルストイの孫娘とも結婚(5度目)などと、
    繊細な魂の持ち主ゆえの波乱万丈の人生、だからこそ詩が書けた(書かなければならなかった)
    エセーニン。死に方も壮絶で、自分の手首を切った血で告別の詩を書いた、という逸話も残っています。
    この歌を歌って彼をぐっと身近に感じることができました ***


d0231842_11321669.jpg
           紅葉したななかまど




ザマナイ Zaman-ai (時代よ)  T.ムハメドジャノフ曲 TOMOKO 訳詩

ローザ・リムバエワさんの歌声で
カザフの セミパラチンスク 核実験場 閉鎖運動 成功(1991)の後押しをした歌です。








♪♪♪♪♪♪♪
ユーラシアコーラスは、モスクワに長く生活し歌唱や指揮法を学ばれた河崎美智子先生の指導の下、ロシアのメロディや合唱大好き人間が集まって歌っているグループです。(日本ユーラシア)協会員であることもロシア語が読めることも必須ではないので、のんびり楽しく歌っている間に15年たってしまいました。月2回(第2、第4日曜午後1時半から)、ロシア語学院で練習しています。ぜひ一緒に歌いませんか?

連絡先 / 中山(日本ロシア語情報図書館) 0334298239
                                                           ♪♪♪♪♪♪♪




********

模擬店のご案内
ボルシチ、ペリメニ、ピロシキ、ブリニなど様々なロシア料理をご用意しています。
また、マツヤの「ロシアチョコレート」やパルクの「ロシア雑貨」の商品も並びます。皆様、どうぞ一階奥にある図書館にお立ち寄り下さい。

12月1日(土):午前11時~午後6時
12月2日(日):午前11時~午後5時

ユーラシア協会本部による冬のバザー

食品から民芸品などユーラシア物産品を多数用意しております。
•グルジアワイン・アルメニアブランデー
•ロシアビール・ロシアウォッカ
•黒パン・ジャム・蜂蜜・白樺樹液 
•黒パン・冷凍ペリメニ・ボルシチ・ビーツ
•マトリョーシカグッズ・チェブラーシカグッズ
•ロシア民芸品・琥珀アクセサリー・CD・DVD





お・ま・け ********

チェブラーシカより ♪ クロコダイル・ソング

[PR]
by silverfountain | 2012-11-22 20:10 | 精神・心への栄養