人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーの意見箱にどんどん、食品の測定値表示を求める意見を書いて入れよう!!

これは私も思っていたことでした。

昨日、お茶の専門店(伊◎園)で、どくだみ茶のパックを買いました。
裏の表示を見ると、

消費期限=2012年○月○日
産地=日本国内

としかありませんでした。店員さんを捕まえて、
「これはいつパックされたものですか?」と問うと、裏の責任者みたいな人に聞きに行って

「今年の5月だそうです」。
私はまた、
「国内ってどこの産地ですか?」
店員さんまた、奥へ。しばらく経って今度はその責任者が出てきて

「産地はあちこちばらばらで、全部それをミックスしています」
私「放射能が怖いものですから、東か西かだけでも知りたくて・・・」
責任者「ちゃんと計っていますよ。こちらだって死活問題ですからね。。。」

私はもう聞くのを止めた。計っていたとしても、国が下げた甘い基準値内に違いないから・・・。

(大地を守る会、生活クラブもパル・システムも数値測定・表示には消極的です。
一時問題視されたにも拘わらず、あまり改善のあとが見られない。末端消費者を守る姿勢よりも、産地を守る姿勢の方が、強く感じられます。生協でさえこうです。生鮮食品がこうでは、加工食品になったらますます厄介です!)

先日近くのスーパーで福島産ブロッコリを袋に入れている親子の姿が目に焼きついています。
そして、昨日でしたか、フランスで静岡産のお茶が EU の基準値を超えていたことに対して、県知事の言った「飲んでも何も問題ありません」発言にもあきれ返りました。。。(怒)


今年は、庭で育っている自生のどくだみをお茶にするのをあきらめています。(毎年美味しく飲んでいたのに…)この買ったパックのお茶と、庭のを干して飲むのとどっちが危険度が高いのかわからない。
(園の庭は先日、大気はガイガーカウンターを持っている保護者の方が計ったら、0.17μSv/h だった。)

こういう頭の痛いことが毎日毎回、食品を買ったり食べたりするときに起きています。
お役所さん、お願いですから、何は置いても、食品の放射線量測定だけでも一刻も早く義務付けてください!迅速に!四の五の言わずに!!!

食品関係者の方々!一般でもこんなに気にするような状況になってきているのに、それでも平気でスーパーに被災地産の食品を並べることに良心の呵責は感じないのですか・・・?

孫正義さんや、城南信用金庫の理事長さんや、山本太郎さんみたいな、「これをしなければ、ぼくは自分が許せない!」という、スーパーの店長さんはいないのですか・・・?それこそ(洒落じゃないですが)スーパー・ヒーローになれて、店の売り上げも上昇すること請け合いですよ!!

(そういえば、(ナチュラル・ローソンもある)ローソンさんは、物資の救援にとても協力的だったけど、食品の測定にはどういう姿勢なのだろう・・・?どなたかご存じの方は教えてください)





【大鬼と中鬼のふたりごと】より

Twitter :

●全部表示すればいいだけなのに表示せずは偽装 @aya_neco 都道府県別産地表示は厚労省から自粛を求められています、て書いてあったダイエーの貼り紙、今度は、厚労省の通達で科学的、客観的な根拠のある産地表示が求められる為、色んな産地が混ざってる仕入先は産地表示出来ません、て。

●RT @Fugurii:【これはいい案】近所のスーパーのご意見箱に「放射線を測って下さい」「心配でこの店の商品は食べられない」と書きましょう。個人の力が集まれば店(業界)が動く。国は個人は無視出来るけど業界の意見は無視しづらい。個人で出来るデモ活動で #okfood



●先日、テレビ朝日で放送された【もんじゅドキュメンタリー】動画
<増殖炉 事故 [もんじゅ] 現場で何が・・・内部取材>
http://www.dailymotion.com/video




最新記事:
東京の有志が公開してくれている東京23区内の地表面放射線量の分布マップを追加しました。実測値で示された広域汚染地図
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-60.html

実測値で示された広域汚染地図:福島の市街一部は移住レベル、首都圏にも高濃度汚染ゾーン、内部被曝量・食品放射能検査の拡充を急げ




:::::::::::::::::::::::::::::


寄せられた Twitter 情報 より

「 あまり影響ないとされていますが、今晩から明日にかけて、線量要チェックです。

【速報】 東電、6月19日午後8時から明日午前4時にかけて2号機の原子炉建屋の二重扉を開放、その後全開すると発表。 @uesugitakashi @amneris84

Original Tweet:
http://twitter.com/mitsuya_niwa/status/82268474885419010
 」
by silverfountain | 2011-06-20 11:24
<< 『暴走する原発』 巻末には広瀬... 産経ニュースより >>